南伊豆の土と風と太陽に感謝している毎日です。

晴天が続いて、大好きなお洗濯に精を出し

朝から「洗うものない?」と聞きまくってます。



今日は、コドコド@よしえが書いています。


さて、洗濯場の近くに「サツマイモ畑が出現した!!」と

たくみくんが数日前に記事にしてくれましたが、

またまた手を入れて、畝っぽい感じにしました。

ちょっと掘り返したら、「さつまいも」の苗から新しい根が出てました。

見た目は、葉っぱがしおれてしまったようだけど

土の中では、生きるために頑張っていました。
さつまいも

いも畑の隣には、産直で買った「とまと・ミニトマト・きゅうり」の苗。
永田農法を参考にちょっと高い畝を作りました。
とまと・きゅうり
画面には写っていないけど、きゅうりの手前に「パセリ」も植えました。

そして、オープニングの時にご近所さんにいただいた「アボガド」
階段のわきに、「ミント」と一緒に1か月前に植えました。
こちらは、しっかり根が張ってきています。
あぼがど・みんと
ハーブは、まだまだたくさん植えました。
大好きな「バジル」も食器をたくさん分けていただいたご近所さんから。
ガパオ(タイ風ひき肉炒めご飯)作りたい。
ばじる
「山椒」もしっかり根がつきました。 ウナギを食べましょうかね。
さんしょう

お魚料理やお肉料理に欠かせない「ローズマリー」はさし木で。
ろーずまりー
東京のおばあちゃんの家からはるばるやってきた「しそ」は、鉢植え。
しそ

引っ越してきて、一番初めに産直で買った「すいか」の苗は
コドコドの端っこに、すくすく育っています。
すいか

なんだか、知らないうちにたくさんの食べ物たちが育っています。

その成長ぶりが一番期待されているのが「ばなな」です。
脇芽が2つでてきました。 食べられるのはいつなんでしょうか?
ばなな

鳥たちに、先取されないように頑張りたい
わくわくがとまりませ~ん

はやくたべたいよ~