台風が接近して風が強く吹いた昨日

「あした、デートしない?」

誘ってくれたのは湊カフェのやよいさん

「ちょっと歩くけど山野草の観察会なの」

道の駅のMIIZUギャラリーでポスター見かけて

行ってみたいなぁ~とばくぜんと思っていたイベント




晴れるのか半信半疑で今朝道の駅8時半に集合

どこに行くのかもよくわかってなかったけど軽トラなら大丈夫


集合してみると

観光ボランティアをされている関本さんの車に乗せてもらえることに。

行先は、山つつじで有名な「長者ヶ原」でした。

道の駅:湯の花から15分くらいおしゃべりしている間に到着。
天神が原山つつじ

20種類くらいの山野草を教えていただいて
冬いちごを食べてみたり
写真もたくさん撮ったけど花と名前が一致するかどうか・・
秋の田村草
ひよどり
さらしなしょうま
長者が原 頂上
長者が原 秋の野草

伊豆新聞の記者の方にお会いして取材していただいたんですよ。
新聞に載るかしら・・・

山つつじを守るために、まわりのススキやら萱からを刈っているグループ
「山つつじの会」のみなさんが主宰したイベントでした。
週2回草刈りと山つつじに絡まっているつる植物を
取るボランティアをしているそうです。
山つつじの会のみなさんと散策をしていたら、
和光で同じような活動をされていた皆さんの事を思い出しました。
自然保護を思っているだけでなく、実際に活動されている方たちにお会いすると
皆さんが楽しそうなことに気がつきます。

「来月には冬苺がたくさん採れるから瓶もってこないとね」
あちこちに冬苺の葉っぱを確認しました。
冬いちご

冬苺の試食も済ませてあります。
コドコド特製ロールケーキと一緒に食べたら美味しそう

11月中に一緒に冬苺採りに行きませんか?
長者ヶ原は、桜もきれいそうでした。
「毎週行っても違った花が咲いているんですよ」
関本さんの奥さまがおしゃってました。
「そ~なんですね~」と
お話を聴きながら冬いちごがいっぱい入った瓶を想像

まだまだ、行ってないところが沢山あるので発掘しますね。