12月 南伊豆は「アロエ祭り」

国道沿いに良く見るとオレンジ色のアロエの蕾

下流から大瀬にかけてアロエ畑が点在しています。

アロエの花を初めて見たのが去年の冬でした。

コドコドから一番近いアロエ畑は、俺の海に行く途中にあります。

したる海岸アロエ畑うえ
コドコドの坂を下りて、国道を右に曲がると海岸が見えます
海と道路の間に、お行儀よくきれいに並んだアロエ
ポツポツ花が咲いているのが見えました。

夏に泳いだ浜まで歩いてゆくとアロエ畑の南側に行かれます。
したる海岸午後2時
アロエの葉っぱを丁寧に同じ大きさに切って箱詰めしてました。
アロエセンターに出荷され、入浴剤やクリームになるアロエですね。
海に背中を向けて、太陽の恵みを存分に受けたおばあちゃんが
ござを敷いてニコニコ作業をしていました。
したる海岸アロエ畑みなみ
アロエの花から蜜が出て、葉っぱの部分が痛むから
出荷用のアロエの花は、咲かないうちに切ってしまうそうです。
上から見たアロエ畑で花が咲いていなかったところは
もう蕾のうちに切り取られてしまっていたんだと分かりました
したる海岸午後2時の海
今日の2時ころのお天気は、風もなく汗ばむほどのポカポカ陽気
それなのに、海は大波
海岸の石ころが、ザザザザァーと転がる音がして
白い波がきれいな模様を描いていました。

やさしい潮風に吹かれながら、静かに海を見ていました。
太陽が顔や肩を温めてくれました。 いい昼下がり


おとといから、タクミくんがピアノを弾きにコドコドに来ています。
私の南伊豆のお友だちのバイオリンと合わせたりして楽しんでいます。

HPのお知らせにも載せましたが「kodokodoTV」開局しましたので
12月8日キャンドルナイトコンサートの様子をご覧になれます。
http://www.ustream.tv/channel/kodokodotv
準備の様子から終わりまで(18時から21時ころ)配信予定
コンサートも映像配信も初めてなのでどうなることやら・・・