8


こんばんは、お久しぶりです。

タクミです。

12月8日のキャンドルナイトコンサート

にご来場して下さったみなさま、

そしてUstream中継で御視聴してくださったみなさま、

本当にありがとうございました。

(こ~もりさん、れいこさん、ツイート大変嬉しかったです)


思い返すは、9月によしえさんに話をもちかけられ

(身近な人は、娘さんも含めて

『よしえにハメられた。。。

なんて言う声時折聞きますね(笑)

その辺の加減が全くうまいんですよ、よしえさんは)


最初は「まあ、平日の夜だし、来ても3、4人かねぇ~

なんて言ってたんですが、当日に近づくに連れ宿泊のお客様も増え

来る予定のお客様も増え、

たくみ「ああ、どうしよう、満杯ですよ。イス足らないかも」

なんて漏らしたら

よしえ「フンッ、来るなら来てみてみやがれぃ~!!」

と強気モードでのぞめるくらい、

思ってもみなかったほど充実した内容になりました。


そして思いも寄らなかったのが、よしえさんのお友達の方に

急遽参加していただき、バイオリンとセッションができたこと。

そして、そのお友達のお友達の方に当日急遽お願いして、

ジョンレノンのイマジンをセッションできたこと。


そう奇しくも、12月8日はジョンレノンの命日でした。

そして、宇多田ヒカルのUstreamLIVE中継があった日でした。

まさか宇多田ヒカルと被るとは思いもしませんで、そりゃ

takumiのUstreamLIVE  と 宇多田ヒカルのUstreamLIVE

オレならゼッタイ宇多田観る

なんて言ってましたが(笑)とにかく不思議な偶然が

巡り会わせる日になりました。


ジョンレノンのイマジンにもある通り、想像してごらん、と。

それからやっぱり具体的に行動することですね。

キャンドルナイトで電気を二時間でも切ること、

海岸のゴミを拾うこと、

食べ物を残さない事、

エアコンのスイッチをきること、

イマジンを歌いながら反戦を訴えること、などなど

ジェームズラブロックじゃありませんけど、やっぱり

地球はひとつの生命体でみんなつながっているという想像から

行動していくことがやっぱり大事なんでしょうね。


それと今年2010年という年は、自分もまわりの人も含めて

大きな変化や変節、転換が早い速度でいろんな次元で

起きているなぁ、、、という実感がすごくします。

みなさまも身近なことで実感なさることは何かありませんか?

無いか(笑)自分が思っているだけか。。。


キャンドルナイトコンサート一つとってもそういう想像や

現実の変化を感じながら行動していける何かをみんなで

共有しあえる、そんなコンサートになって良かったです。


それから8日を終えて、9日から11日までまじっくらんどの

くぼやまさとるさんのアトリエに居候させていただきました。

薪を割ったり、火を燃したり、石釜でパンを焼いたり、

畑の生け垣を解体したり、そしてくぼやまさん自身の自然や

世界や人間へのまなざし、人生の変遷、生きることへの感謝、

この瞬間を奇跡のように生きること、アートについて、

音楽について、表現について、、、

書き尽くせないほどあらゆることを学ばさせていただきました。

本当はこちらの体験も書きたいのですが、深過ぎて言葉に

まだ自分はできません。


よしえさんやくぼやまさんをはじめ、伊豆で出会った方は

本当にたくましい方が多いんですね。

まず自分の手で作る、やってみる、行動してみる、その強さ

っていうのに触れて、

土もこねるし、パンもこねるし、薪だって割るし、畑も耕す。

日焼けして、垢切れして、切り傷だらけの手でありたいなと。

やっぱりピアノしか弾けないひ弱な守られた手は嫌だ。。。

色んな選択をして掴み取って来た手のような、

そういう生き方がしたいなと本心で思いました。

宇多田ヒカルのライブじゃないけど、まさに伊豆の人は

   Wild Life


拙い文章で長々と書かせて頂きました。



コンサートの機会をくださったよしえさん、

わざわざこの日のためにPAしにきてくれた玄ちゃん、

Ustreamを提案してくださったこ~もりさん、

応援メールを下さった方々、

会場に足を運んで下さったお客様、

感想を述べて下さったみなさま

そしてくぼやまさとるさん、

人生のすべてをくれた坂本龍一さんと
その音楽に、

みなさん本当にありがとうございました。


28日に、玄ちゃんがジャズバンドで午後3時ごろと6時半ごろからライブします。

コドコドスタッフ一同これからもどうぞよろしくお願い致します。

追伸(UstreamLIVEは録画してありますので、
いつでも見られます。
ぜひお時間があるときにでもご覧になってください
http://www.ustream.tv/channel/kodokodotv)

   ride ride ride
   Flower is not a flower
   Amore
   Seven Samurai
   Merry Crythmas Mr. Lawrence

   Undercooled
   Rain
   BMV846(J.S.Bach)       
  
   A day a gorila gives me a banana
   Bibo no Aozora
   High heels
   Shying  boy & Little Randy
   Tibetan Dance

   parolibre

   Imagin (john lenon)