南伊豆探検隊ひさびさの車で出動

皆さんにお送りする年賀状書きの日々を送っていましたが
ももいろのインクジェット紙ハガキが最寄りの郵便局に無くなったため
青野郵便局までちょっとドライブ
 
せっかく青野まで行ったのだから(15分ですが)と
青野大師ダムを散策
SH3E0134[1]
駐車場もトイレも立派なのがありました。
展望台も2箇所あって吾妻屋も完備
SH3E0136[1]
桜の時期はぜひここでお弁当を広げたい 
ダムの周りをぐるっ―と歩いても1時間とかからなそう
SH3E0141[1]
青野川の上流で、鈴野川という名前でした。

橋下駄に直径1メートル近いスズメバチの巣がありました。
民家が近くに有れば処分されてしまうハチの巣ですが
大自然の中のびのび堂々たたずんでました。
暗くて写真には撮れませんでしたが、
ずーっとそこにあると思います。

起点なので、よーく見ないと川の流れが見えません。
サラサラと音だけが山に響きます。
誰も居ないこの場所で川をのぞき込んでいると不思議な気分
SH3E0140[1]
いつも通る青野川の河口付近まで繋がってる
小さな流れが漁船を海へいざなう大きな流れに
 
青野大師ダムの帰り道
イチゴの栽培農家さんを見つけました
SH3E00400001[1]
4パックのうち1パックはひとりで食べてしまいました。

            

前日の夕方、
足湯でウクレレを弾きました
足湯ウクレレ
ウクレレは上達しないのですが
足がホカホカしてきてリラックスできます。
     

お腹がすいたので、デザートを買いに下賀茂の商店街へ
たった1件だけあるケーキ屋さん
メロン最中で有名な「扇屋製菓」
2代目がケーキを焼いて売っているそうなんです。
メロン最中の扇屋さんのケーキ

ふわふわのスポンジが美味しい300円くらいだったと思います。
値段も親切で、また買いに行こうって思いました。

自生しいたけとサザエの炊き込みご飯
晩御飯に、コドコドで採れたシイタケと南伊豆のサザエで炊き込みご飯

美味しいものがたくさんある南伊豆です。

年末年始のご予約まだ余裕があります。
お電話ください 0558-62-1339