にぎやかだった5月が過ぎ、ひっそりとした6月のコドコドです。

1周年パーティー沢山の方が参加してくださりありがとうございました

応援メッセージも沢山いただきました。
アン・サリーさんからも「みなさんによろしくお伝えください」って
メールをいただきました。
いつの日かコドコドでアンさんのちっちゃなライブが出来たらなぁー

コドコドは、お客さまや関わってくれている人の夢をかなえられる場所に
なってゆければ嬉しいと思っています。


6月15日~18日の「3泊4日でウクレレ手作りプラン」 
あのヴォイジャーギターズの櫻井さんが引き受けてくださいました。
限定3名だったので、すぐに定員に達してしまいました。
(お知らせ出来ずにごめんなさい)
大変好評なので、第2回も企画出来たらともくろみ中。
なんせ、コドコドはウクレレの似合うゲストハウスなのですから。


6月24日(金)には「キャンドルナイトコンサート」があります。
今回は、ボランティアスタッフではなく演奏者タクミくんとしての出演。
たくさんチップをご用意の上、コドコドダイニングにお越しください。


コドコドの軽トラに絵を描きたいね~と企画相談中のグループもあります。
「うちのバンドのライブやりたいんだよね」と相談してきた人もいます。
イルカと泳ぎたい・・・とか
木工でお茶碗作ってみたい・・・とか
イングリッシュカフェってどうかな?・・とか
人の数だけ・・それ以上にたくさんアイデアがあると思います。

2年目も楽しい場所にするために、あれこれ相談しましょう。
忘れっぽい私なので「あれ!どうなってる?」と遠慮なく聞いてくださいね。

さて梅雨の合間の曇り空
いろいろ気になるコドコド農園の様子をレポート

ブルーベリー
和光の時のお友だちの三浦さんから送っていただいたブルーベリー2本
春にすずらん見たいな花を咲かせ、もうふっくらした実が付いています。
背がまだ低いので、クローバーの中からこっそり顔を出しています。

スナックエンドウ
1周年パーティーの頃たくさん収穫出来て
タイカレーの具として大活躍してくれたのですが
その後雨が多くなって「うどんこ病」にかかりました。
葉っぱが白くなったところもあるけど、今日は3個収穫

三つ葉
パクチー
スープセロリ
香のいい野菜:パクチー・スープセロリー・三つ葉
小さくってふわふわした花はとてもよく似ています。
触れると個性豊かな香りがしていろいろな世界に連れて行ってもらえます。

葉ネギ
マックスバリュで買ってきた葉ネギも根っこのところだけ植えたら
見事にぐんぐん伸びて花まで咲いてくれました。

キューリ
今年の期待の星は、なんといってもキューリとトマト
種から育てているので、可愛くって仕方がありません。
ひまさえあれば見に行っちゃう。
キューリの花は、2~3日前から咲きだしました。
うどんこ病にならないように願いを込めて、「醸造酢の薄め液」をかけました。
木酢液のほうがいいそうなのですが・・・とりあえずあるもので。
たけのこ
最後に、タケノコって言うか・・・竹ですけど収穫してみました。
3本収穫して野菜炒めに入れて食べたのですが、苦い!!
食用には向かないみたいです。

写真を撮り忘れましたが、
去年タクミくんがとって来てくれた赤シソの子どもたち
あちこちに芽を出してます。
もちろん、青シソもあちこちに芽を出してくれてます。

驚きなのが
ユミちゃんが神奈川の自宅から持ってきてくれたミョウガ
コドコド農園に降りる階段の脇に無造作に植えたのですが
2個~3個と新芽が出ています。嬉しい

まだまだ報告したいコドコド農園ですが・・・きょうはこのへんで

夏のご予約は、お早めにね  0558-62-1339
8月8日は弓ケ浜の花火大会 例年どうり行われます