お久しぶりです!じゅんすけです!


遅くなりましたが、
9月9、10、11日と、
2泊3日のあしたばーず合宿がありました。
1周年で披露した「コドコドのうた」の、
CDを作るための録音合宿です


th_DSCF1087

コドコドのダイニングに機材を設置し、
録音は行われました。
マイクを立てたり、楽器をチェックしたりと、
準備準備の図です。

録音はひとつひとつの楽器を別々で録り、
その音を重ねていきます。

th_DSCF1089


最初はリズムの金目、打楽器のカホン
コドコドスタッフでおなじみのくるみちゃんが叩きます。

ヘッドホンから流れてくるメトロノームの音聞きながら、
テンポどおりに叩くのですが、
これがなかなか難しい。

何度も何度も繰り返し叩いて、
納得する音が録れました。



th_DSCF1135

続いてはみんなを支える低音ベース
げんちゃんがいい感じに、
暖かみのあるベースを弾いてくれました。
このウッドベース、東京から車で運んで来たんですよ。
すごいでしょ。


th_DSCF1145

ピアノはキャンドルナイトでもおなじみのたくみくん
彼の間奏に入るソロはすごくいい味が出てました。
コドコドリビングに響き渡る、ピアノの音色も素敵でした。


th_%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC

ギターを弾くのは私じゅんすけさん
一応、コドコドのうたを作曲した人ですよ。


th_DSCF1162

最後はボーカルかなこ
この歌の作詞は彼女がしました。
コドコドの空気を伝える為に、
気持ちを込めて歌声を入れてくれました。


その他にも、
th_DSCF1124

海の波の音を録音しに弓ケ浜にいったり、
(海に入ってがんばって録音しているげんちゃん
 の写真を撮るくるちゃんの図)


泊まっているお客さんに協力してもらって、
ハンドクラップをみんなで録ったりと、


わくわく、わいわいしながら、
録音合宿をすることが出来ました。

th_DSCF1144

そうそう、コドコドおなじみ、
よしえさんのお友達、みつえさんには
こんな素敵なカエルのぬいぐるみももらいました。
時に苦しい録音もこのかえるくんが、
みんなをいやしてくれました。
ありがとう、みつえさん。

他にもボイジャーギターズの櫻井さんに、
差し入れをもらったり、
機材などをげんちゃんパパに東京から、
車で送ってもらったり、
そして、この録音の間、心良く宿泊してくれた、
五十嵐さんご夫妻、しげさん達、そしてみかちゃん

th_DSCF1141

本当に、ありがとうございます。
いろいろな人のおかげで、
楽しく、いい雰囲気で録音を進めることで出来ました。


そんなわけで無事録音は終了!
これからまた東京で作業を進め、
年内完成を目指して、
あしたばーずは動いております!

買ってくれた人が、
コドコドを思い出せるようなものを作れればいいなと思ってます

%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%83%BC%E3%81%9A


じゅんすけでした