お泊まり・ふとうこうカフェの期間中
コドコドでは、ものづくり「コドコド工房」をやりました

いつも、「次はどんなものをつくろうかな~?」と
アイディアをふくらませています

今回のコドコド工房は、
ウクレレづくりでおなじみのヴォイジャーギターズ
櫻井さんのギター工房にて

櫻井さんもふとうこうカフェのスタッフです

ギターに使う木材のいらなくなった はしっこ をわけてもらい、
加工していきます(機械をつかうので私は見てるだけだけど)

IMG_0116

デザインに合わせてカットした木片に、
半田ごてをつかって下描きの線を、
とにかくひたすら焼いていきます

焼き具合で線の太さや、色の濃淡を出します
こだわりだしたらキリがない、夢中な作業

IMG_0119

デザインをほどこした木にチェーンをつけ、
ニスを塗ります

何ができるでしょ~か?

P1040383

もう少しで完成~って思ってながめてるときが嬉しい!
あとは乾くのを待つだけ~

その間に、今度はコドコドのカホンを改良しました
この 木でできた打楽器カホンは、去年私がコドコドで作ったもの

P1040386

打面に曲線がつくように本体を削り、
中には響き線を足しました
打面の裏側にあるサウンドホールも大きくし改良

いい音になるかな って考えて 作って、
出来上がって鳴らす瞬間が最高にわくわく!

完成したカホンは、前よりもっと響きよく音量も大きくなって
スネアドラムみたいな音もよく鳴るようになりました
パチパチパチ~~


そして、作業3日目にして完成した作品したのは・・・

P1040403

じゃん!

P1040404

コドコド客室用キーホルダーでした~

各部屋のなまえに合わせて、
お花、木、ヤモリ、おさるさん♪

じょうずに出来た~~~って自画自賛~笑

櫻井さん、ありがとう~



こちらは、コドコドキッチンにて

P1040374

お寿司にぎりに挑戦~~
ケロちゃんことさだおさんに、教わってこはだをにぎります!

P1040377

もちろん、最高の味


完成したところを思い浮かべながらなにかをつくることが楽しい
それが出来たら、楽器なら鳴らしたり、ごはんなら味わったり、
失敗しても成功しても、じぶんで作ったものだから面白い

じょうずにできたらうれしい
だからもの作りが好きなのです


コドコド ふとうこうカフェ
来年、2012年春、開催決定~~~

南伊豆の自然の中で過ごしながら、
コドコド工房」でものづくりをしませんか?

木工作、やりたいな~
お絵かきもいいな~

お弁当持ってピクニックにも行きたいな~


コドコドは不登校の人も安心して過ごせる宿です

みなさんのご参加、楽しみにお待ちしています
今までのふとうこうカフェの記事もみてね


くるみでした


おまけ♪
P1040390

楽しいコドコドの軽トラにペイント

せっかくの可愛いトラックなので、
茶色くさびた部分を白のペンキで隠していきます・・・

きれいになると嬉しい、細々した作業に夢中


「コドトラ」下田、
一発入魂に出展しま~す