みなさんこんにちは
コドコドボラスタッフくるみです

この週末、お泊まり ふとうこうカフェを開催しました
今回は「てづくりジャムの回」

P1050231

一緒にジャムをつくってくれた、
わこう・あそびの森 つながりの、
おかちゃん、ちかちゃん、のってぃ

丁寧にそとがわの皮をむいてきざみ、
果肉をふさから取り出します

地道な作業だけど、たのしいキッチン

ジャムにつかったのは、
かおるこさんからいただいた甘夏(甘い!)と

P1050194

収穫したての甘夏(とっても酸っぱい!)
はさみを長~く伸ばすと、目当ての場所をちょきん
とするのが なかなかむずかしいっ
P1050217

ちなみに、明日葉も袋いーっぱいに収穫!
てんぷらやナムルで美味しくいただきました

「明日葉採りが一番印象に残った」と
高枝切りバサミを使いこなしていた おかちゃん でした

P1050242

ことことじっくりとお砂糖で煮込んだジャムは
酸っぱくて苦味もあって、おいしくできました

やさしい甘さだから、パンにたっぷりつけて食べたくなります

P1050245

瓶に詰めたら、保存がきくように、瓶ごとお鍋に入れて煮ます
ラベルにイラストと日付をかいたら、まだ熱々の瓶にぺたり

完成

のってぃの甘夏ジャムのラベルには、河津桜と菜の花のイラストが

P1050236

ふとうこうカフェの夕方から、
ヴォイジャーギターズさくらいさんも来てくれました

ゆうごはんの後、ゆったりとおしゃべり

たなべさんで金目の煮付けのごはんを楽しんだ、
のってぃ とご友人 あずささんも一緒に盛り上がりました

お話は夜まで続き、すてきなふとうこうカフェナイトになりました・・・

P1050248 b

姉妹みたいに息ぴったりの
のってぃ、あずささんと


みなさん コドコドに足を運んでくださり、ありがとうございました
私も、ほっと なごやかな時間を過ごさせてもらいました

また遊びにきてください




「世の中の普通ってなにかな?」

さくらいさんも 私も不登校でした
少数派な不登校の生き方だけど、
コドコドには不登校の人がたくさん集まっています

学校に行っても行かなくても、いいよね と のってぃ
十人十色みんなが違うのに、普通ってなんだろう?? と あずささん

学校に行くのが当たり前な世の中だけど、
子どもにとっての学びの場は、学校だけじゃないはず

居心地のよい場所や、やってみたいことが出来る環境がいいな

そしてもちろん、心からリラックスできて休める場所もだいじ  
 
みんなちがって、みんないい 
(金子みすずさんの わたしと小鳥とすずと の中にありますね)


コドコドオーナーよしえさん、
長年フリースクール東京シューレのサポートスタッフをされていました

どーんと受けとめてくれるよしえさん

みなさんコドコドのよしえさんに会いに来てね

だからコドコドは
不登校の人も安心して過ごせる宿です

ボランティアスタッフにも、不登校だったメンバーが来ています

ほっとしたくなったとき、
のんびり自然に囲まれたいときには コドコドへ
 

くるみでした