ホームスクーリングをしているご家族がコドコドに来てくださいました。
唯一広告を出している不登校の専門紙Fonteや、
講演会の時に 誰かが(たぶんくるみちゃん)配ってくれたコドコドのチラシを
観てくださってのご予約。
おもわず電話口で「ガッツポーズ」

コドコドが、まだ名まえもなくて「南伊豆プロジェクト」なんていう名前だった時
全国の不登校の人が日本の真ん中(勝手にそう思ってます)の伊豆半島に
集まってきたら嬉しいなと、話してた。

不登校の事を肯定してくれる人が居るよ
いろいろな生き方があるよ
その子のペースで育ったらいいよ
今も、そんな空気があるコドコドであって欲しいと願ってます。


前置きは、これくらいにして・・・・
魚好き そうちゃん
到着日の翌朝から、小稲の堤防で釣り・釣り・釣り・・・・
この日は、隣で釣っていたおじさんにいただいたタイをさばいてます。
はじめての「鱗取り器」これは必需品です。
そうちゃん、こうちゃん、つねさん、ゆうこさん
塩焼きにして食べてました。 たけまたさんファミリー
写真が苦手ってことで、自然な感じのショットです。

1日目の晩は、スーパーのお刺身(地もの)でご飯でした。
上の写真は2日目の夜、釣った魚などでの晩ごはん。
2日目の昼は細野高原でウクレレ仲間と一緒に遊びました。
そうちゃんが撮ってくれたウクレレ演奏もみてくださいね。


愛丸で船釣り
3日目は愛丸さんの釣り船で、こ~~~~んなにたくさんの魚
そうちゃんとお父さんが釣ってきました。
船釣り②
ちいさな魚は冷凍して自宅に持ち帰り~
サバとイサキとタイ(名前忘れた)は、調理して晩ごはんに。
刺身、塩焼き 父さん頑張った!
お刺身にするのがそれはそれは大変だったけど、お父さん頑張りました。
そうとうな充実感を味わったもようです・・・・・笑顔が

団らん 食卓おさかな天国
私もお刺身やら塩焼きのお魚やらをいただきました。

翌日もその次の日も・・・・釣り・釣り・・・・
下田の水族館に行ったり、石廊崎の遊覧船に乗ったり
温泉も2回行ったっけ

でも、釣り・釣り・・・
いろいろな種類の魚が釣れて、コドコドに帰ってくると
そうちゃんがうれしそうに私に説明してくれました。

 最終日には、自宅で飼う魚を釣るようです。(釣れたかな?)

5泊6日は、あっと言う間に過ぎバイバイする時がきました。
かわまたさん ファミリー
そうちゃんが嬉しそうで、お母さんもお父さんも嬉しそうで
私もそれを見てとっても嬉しくなりました。

弟のこうちゃんも絵を描いたり、お散歩に行ったり
プラレールやレゴで遊んだり
もちろんお兄ちゃんと釣りもしたんだと思います。
コドコドの中を走り抜けるこうちゃんと遊ばせてもらいました。
お兄ちゃんが大好きで遊んで欲しいから、
泣きたくなっちゃうこともあるけど
仲良しな兄弟でしたね。

最後の最後に
こうちゃんが一眼レフのカメラを抱えて私たちを撮ってくれました。
そうちゃん こうちゃん①
そうちゃん こうちゃん②
そうちゃん こうちゃん③
カメラが重いから、のぞき窓から私たち4人が居なくなっちゃう
それを何度もそうちゃんが助けに行って・・・
10分もかかったけど、
一生懸命世話を焼いてくれてたのが嬉しかったなぁ

コドコドの看板の前で
お父さんとお母さんと私とで、
ゆっくり待ってる時間すごく好きな時間でした。

その子のペースで、ゆっくり待ってることが子育て、人育て
ただただ待ってること。
待っていてくれる人が居ることが嬉しいんじゃないかな。

学校以外の場所で育つって特別なことじゃないと
何処に居たっていろいろな学びがあるんだと
久しぶりにフリースクールのスタッフだったころの気持ち
こうちゃんたちと数日間過ごして思い出しました。
ありがとう~ また会おうね~