東京で大雪が降るという予報
南伊豆も荒れ模様になるらしい・・・そんな予報の前日

ポカポカ陽気に誘われて弓ヶ浜で海レレ

弓ヶ浜で海レレ さよならの夏 レレれん
風があったけれどお気に入りの場所を見つけて静かな昼下がり

コドコド農園
気になっていたパクチーとサンチュの地植えも完了~
私にしか何が植えてあるか分からないコドコド農園ですが、
生姜、セロリー、パクチーとサンチュにわけぎも生えてますよ。
1.18
翌日にはイノちゃんに掘り返されちゃいましたが半分は生き残ってます。
スナップえんどう
直播きのスナップえんどうもひょろりと伸びてきました。
楽しみ~   
 
年末まで長期に滞在してくださっていた地熱研究の
武田さんと冨田さんがまた来てくださいました。
私もすっかり「地熱発電ファン」となり、
TVや新聞やネットでの「地熱」っていう単語を見逃がさなくなりました。

武田さん タイカレー①
とみたさん タイカレー

昨年の8月中旬から12月の下旬まで 
おふたりにはコドコドまかないご飯をご用意させていただいてました。
コドコドの歌をBGMにその記録画像をまとめてみました。

 南伊豆産の食材にこだわって、
大軌さんのお米やはぐくみ農園さんの紫黒米
もちろん産直のお野菜やさかなもいっぱい使いました。 
まとめてみると地味なご飯です。
健康を気遣った野菜中心の身体にやさしいメニュー(自慢)

おふたりの旅立ちの朝に、小稲湾の「けあらし」目撃!!
小稲湾けあらし
小稲湾けあらし②
水面から湯気が立ちあがってるのが少しわかるかな?
日の出の時間だったらもっとはっきりと撮れたのかもしれません。
早起きは苦手なのでね~ 
水温と気温の差と無風状態と・・・いろいろな条件が重なった時に
けあらしは見られるそうなんです。次回はいつかな?

弓ヶ浜のけあらしはペンション弓ヶ浜の青木さんがブログにアップされていて
私にも何回か「けあらしでたよ~」って連絡くださり駆けつけた事も。
弓ヶ浜のけあらしは、壮大な景色です。

①井原さんの苺
おふたりの朝ごはんには、特別に井原さんのいちごをたっぷりご用意しました。
いちごは、おふたりの旅立ちを祝福するようにキラキラ
 
1.21
南伊豆で地熱発電の研究が継続できますように・・・お祈りしています。

東京都の八丈島では地熱発電の大きなプロジェクトがスタートしそうです。
ネットのニュースで観ました。)WOWWOWのドラマDVD「マグマ」も見てね。

大忙しで、南伊豆にはもう来て頂けないんじゃないかって心配です。
農業への温泉利用とか、捨てられている温泉を住民が湯布院みたいに使えたり
せっかくの温泉って言う特別な資源を有効に使えてみんなが喜ぶ町に
だいすきな南伊豆が進化して行ったらうれしいなぁ~って思います。
移住してまだ日も浅いのでこの町のことはほとんど知らないけれど
とっても魅力的な場所だから、大好きだから諦めませんよ~

【 おまけ】
下田のヨガインストラクター 鈴木こなみさんと熟女温泉さんぽ
こなみさんのビーチヨガはぜひ体験してみたい (繁忙期だから私は無理)
年末から「行きたいね~」って言っていた観音温泉近くの昭吉の湯
山を見渡す露天風呂~ おとな 700円 時間制限なし
昭吉の湯 ①
入浴シーンは、またの機会に・・・
昭吉の湯③
昭吉の湯②
露天風呂の天井の木組みがなんかいい感じ。
休憩室のこたつもあったりしてお弁当持ってきたらゆっくりできそう
私は特別にこなみさんのマッサージを体験させていただきました(感謝)
いろいろなヨガを勉強されていてゆっくりおしゃべりしながら
温泉とヨガを両方満喫させていただくという至福の時。

はらぺこなふたりは下田の名店「一品香」でランチ
一品香 塩ラーメンとチャーシュー丼
塩ラーメンとチャーシュー丼のセット 1200円 ナイス!
あっさりな塩味で磯海苔の風味がたまらない ヘルシーでした。

この日の様子はこなみさんのブログにもアップされてます。見てね。