昨年に引き続きIHI田無工場の時のテニス部OBOGのみなさんが
「コドコドでテニスを!!」というツアーを組んで来てくださいました。

幹事は、コドコド4回目の平井さんです。
女性2名男性4名で、3チームで初日のダブルスを楽しんだようです。

テニスを終えて、みなと湯でさっぱりして、弓ヶ浜のたなべさんで
夕食タイム~

テニスよりも・・・・こちらがお目当てだったんじゃないかと思います。
大きなキンメの煮付けを2匹出していただいたそうです。
ど~んとおおきなキンメを初めて食べたメンバーもいたようです。

たなべ きんめ煮付け
カンパイ~ たなべ
女子テニス部で永遠のライバルだった三知さん
どうしても昔の呼び名で「ちのねちゃん」って 言ってしまうのです。
その彼女が、写真を撮ってくれました。(だから映ってないです) 
4人がけのテーブルにみんなでくっついて座ったんですね~
渡嶋さん、あいかわらずのご機嫌なトークでにぎやかだったでしょうね。

テニス仲間 夜
コドコドに戻ってから、2次会
お茶な人と、泡盛な人と・・・・8時半から始まったおしゃべりは
コドコドダイニング閉店の11時を回っても続きましたぁ
他にお客様もなかったし、特別サービスですよ~

伊豆の特産ニューサマーオレンジを食べていただきました。
くるくるりんごのように皮を剥いて食べるのです。
むっきーちゃんというかんきつ類を食べる時に使う道具も
文旦を食べる時に使って、大人気!
翌日産直でたくさんの人が何個も手に入れてました。

渡嶋さんと井上さんが今年チェンマイとマレーシアとベトナムに行った話
マレーシアのキャメロンハイランド(私も今年行ったところ)の話
テニスやゴルフや食べ物の話
蓑島さんはアウトドアが大好きで、昔はあちこち行かれたそうです。
ぜひとも、南伊豆を遊び倒して欲しいです。
平井さんは、南伊豆の海がきれいな話もしてくださいましたね。

朝食 7時半
朝食は、南伊豆のお野菜をふんだんにお出ししました。
筍、のらぼう、三つ葉(コドコドに自生)、スナックエンドウなど

12日金曜の夜にNHKの番組「キッチンが走る」
南伊豆の食材をいろいろ探してフランス料理のシェフが
創作料理を地元の人に食べてもらうというのをやっていて
クレソンが出てきました。
クレソンの季節にはコドコドのサラダにもだいたい入ります。
そのシェフがフランスの地元のクレソンと同じ味だって言ってました。
南伊豆に引っ越してきて私も大好きになった野菜の一つです。
 
テニス日和 渡嶋・蓑島VS井上・平井
青空で風もなくテニス日和 クレーコートには元気な笑い声
80歳になろうという人が遊んでいるとは思わないでしょうね。
ベンチに居るのは、一番若い石川さんご夫婦。すっかり筋肉痛。
30年前と変わらない面々に今年も会えて嬉しかったなぁ~

「お昼ごはんはどうしますか?」
・・・・私が行きたい「びゃく」を提案 
 地魚握り びゃく
世界じゅうの美味しいものを知っているみなさんに絶対に喜んでいただける
自信満々の南伊豆の「地魚にぎり」
大感激してくださり、私も大満足でした。計画的犯行・・・ごちそうになりました 

このあと、伊豆下田カントリーの入口までご案内
あいあい岬から奥石廊崎の景色をながめ、
ジオパークセンターに寄り、お土産をいっぱい買い
ジオガシの説明とジオガシ旅行団のはるなさんの話をしたら
ぞくぞくとみなさんがジオガシを買ってくださり、嬉しかったなぁ
だって!最近ジオガシの見過ぎで岩が美味しそうに見えちゃう。

猫の干物屋さんでも、あれこれ買ったり食べたり。

前回は、電車だったので帰りの時間が決まっていて
あちこちご案内できなかったけれど 
今回は蓑島さんの車で帰るから時間はだいじょうぶでしょう~と、
あちこち連れまわしちゃいました。

八重桜咲くテニスコート
記念写真は、IHI田無工場のテニスコートそっくりなこの場所で。 
後ろの八重桜まで ・・・・なつかしい風景に似た場所で
気心の知れた30年以上のお付き合いの仲間。
去年は4人、今年は6人・・・・来年は何人かな?
また来年も春のテニスに来てくださるそうです。 

IHI田無工場はレクリーダーという役割があった会社です。 
レクリエーションを通して仲間の絆を深めて行ったんだと思います。
工場の部・課・班単位で何人か若手が指名されて
テニス部の人たちはレクリーダー経験者が多かった気がします。
遊ぶのが本当にお上手なので、いつもその背中を見て大きくなりました。
あそびの大先輩たちに南伊豆ロングステイしてもらって、
どんな風に楽しむのか見本をみせていただきたいです。
 (レクリーダー:検索したけれど、当時の意味としての説明が見つかりません)


渡嶋さんは、無農薬の夏ミカンをはぐくみ農園さんから分けていただけて
「ママレードをつくるんだ」と、それはそれは大喜びでしたよ。 
東京では無農薬の夏みかんはなかなか手に入らないんだそうです。
もしや!と思って、電話ではぐくみ農園のゆうみさんに聞いてみて良かったデス
南伊豆ではそんなに珍しくない有機栽培とか無農薬は
貴重なものなんだと(すっかり慣れちゃってた)、再確認しました。 

コドコドに来て、なにか欲しいものややりたいことがあったら
ぜひぜひ声に出して言ってみてくださいね。
かなわないこともあるかもしれないけれど、一緒になって探しましょう。
なによりも「やりたいことがある」っていうのは、素晴らしい事。
レクリーダーの大先輩の何かをやりたいっていう気持ち
それが生きる力だったり、若さの秘訣だったりするんだなぁ~

お客様から、いつもいろいろな事を教えていただける。
コドコドをやってよかったなぁとしみじみ思うのです。

5月連休の空室あります。
なにかやってもいいし、
なにもやらなくてもいいそんな時間を
コドコドで過ごしてみてはいかがでしょうか?