新緑がまぶしい南伊豆です。

週末に、いちご農家の井原さんのパパが初コドコド!
ご家族で気に入ってくださって、何度もお泊まりいただいてますが
パパさんは、チャンスがなく初めての滞在。

晩ごはんと温泉を満喫されてのチェックイン
いつものコースで、ママのはつこさんは
「自分ちみたいなことだから・・・」とおっしゃってくださり

パパさんは、なんだかビックリされていたようです。

はつこさん
約束していた物を持ってきてくださいました。

わぁ~ きゃぁ~

私の声が大きいので、パパさん またまた、ビックリ

はつこさんの灰皿①
今日、ベランダで撮影しました。大きな灰皿。

はつこさんの灰皿②
よ~く、見てくださいね。  
はつこさんが苦労して掘ってくれたロゴ
深みのある色合いもステキ なんだかいう・・・・釉薬(ゆうやく)で。

朝ごはんを食べないでのチェックアウトだったので、写真撮り忘れ
せっかくのパパさん初コドコドだったのに、ごめんなさい。
また、いらしてくださいね。

そして、はつこさん!!! 
すばらしい作品をプレゼントしていただき、ありがとうございます。 
ベランダに出しておくのがもったいなくって、今はダイニングに。
不思議な形の灰皿 誰が一番に使うのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひさしぶりに、コドコド農園の様子をレポートします。
前回は、1月の様子をお知らせしました。
アボガド
おととしの夏に食べたアボガドの種を植えました。
寒さで葉っぱが枯れてるけど、新芽が出てるので大丈夫。

セロリー
セロリもやっとそれらしくなりました。 スープやパスタの香り付けに。

パクチー
秋に種撒きして育てているパクチーも去年よりはしっかりしてます。
もりもり乗っけて食べるには、まだ不十分ですが、1枚でもいい香り。

ニラとミツバ
さて???  これはなんでしょうか?

ペパーミントとアップルミント
手前がペパーミントで、奥のふわふわしてるのがアップルミント。
みつば
ミツバ軍団~ 2個前の写真もミツバのミニ軍団。。。。そして、ニラ

わけぎ
強風でなぎ倒されてる「わけぎ」

ブルーベリー
ブルーベリーの花は、良く見ないと分からない。地味です。
フェンネル???
3月3日の軽トラ市で買ったフェンネルとなにか・・・
ジャスミン
花壇に今年も咲いたジャスミンです。いい香りがスタッフルームに入ってくる。

わからない花②
そして、今年初めて咲いた良くわからない花。
わからない花
コドコド農園に降りる階段の角に咲きました。見上げるとさらにステキ
名前を知っている人が居たら、コメントくださいね。


スナックエンドウ
今年は、花壇にスナップえんどうを蒔きました。明日の朝収穫して食べよ~

畑は、土を作るのがとっても大変だということがわかりました。
南伊豆の畑は、今ソラマメがいっぱい伸びてます。
夏野菜を作るための土づくりで植えていると最近知りました。
田んぼのレンゲは知ってたんだけどなぁ・・・・・面白いです。

きっと、調べていったらいろいろな事がわかるんでしょうね。
本で読んだりしたことはすぐ忘れちゃうから、
実際に手で触って覚えるのが私には合っています。 
聞いたことも良く忘れちゃうから、「へぇ~!!」って
何度でもびっくりしたり感動したりできるのは特技なんじゃないかな。

春の南伊豆は、遊歩道散策がお勧めです。
お花屋さんに売っていない素朴な花達があちこちに咲いてます。
夏になると草が生い茂って行かれなくなってしまう小道も
春の今なら、どんどん行かれます。
コドコド探検隊が行ったあの場所この場所に行ってみてください。
探検隊が行ったことがないところも・・・・ね。 

連休・空室あります。 0558-62-1339