ども。
ボランティアスタッフのコミです。
南伊豆のゲストハウスで働いて、海入って、走ってるうちに
やせるかなと思ってますが、ことはそう単純ではないらしいのです。 
ヨシエさんのまかない飯が美味しくて、
1週間経ちましたが体重が落ちる気配がありません。
もっと仕事頑張ります。

さて、7月17〜20日の4日間、
千葉にあるフリースクールの「ネモネット」(以下、ネモ)のみなさんが
2年ぶりの夏合宿に来ていただきました。リピートありがとうございます。


ネモのみなさんは2回目ということで、コドコドへ来るなり勝手知ったる感じで
自分たちで考えて、相談して行動してくれたので
ほとんどお世話させていただくことはありませんでした。

合宿ということで、食事は朝食以外は自炊です。
バターチキンカレーライス、そうめん、親子丼、シャケご飯、BBQ
あまりを少しずつ分けてもらいましたが、どれも美味しかったです。
th_IMGP5276
th_IMGP5344th_IMGP5286th_IMGP5382
th_IMGP5362
th_IMGP5369
th_IMGP5371

8人分のご飯を量を考えながら買い出しして作るのって意外と難しいですよね。
ネモのみなさんはよく計算して、ほとんどロス無く消費したので感心しました。

アクティビティはミーティングでいくつかの選択肢から相談して決めているようでした。
海遊び、遊歩道探検、カードゲーム、DS、スイカ割り、温泉、花火、夜の散歩など
南伊豆とコドコドを満喫していただいたようです。
th_IMGP5301
th_IMGP5307
th_IMGP5315

私がネモのみなさんを見ていて良いなと思ったのは、
個人の意思を大切にしながらも、組織としてゆるやかにまとまりがあるチームワークです。
例えば、探検に行く時、行きたくない人は部屋でDSやっててもいいじゃん。
温泉に行きたくない人は買い出しを手伝ってソフトクリーム食べててもいいじゃん。
でも、料理はみんなで分担して作ろうぜ。包丁が苦手な人は食器用意しようぜ。
あとかたづけは手伝おうぜ。誕生日が近い人がいたらサプライズで祝おうぜ。
th_IMGP5375

スイカ割りはみんな順番にやって、みんなが終わるまで楽しもうぜ。
th_IMGP5335

そんな雰囲気を感じました。

ネモのみなさんの様子を見ていて、お互いに心地よい距離感を計り合い、
互いの役割を理解して、みんなが快適に過ごせる場をみんなでつくっているように見えました。
コドコド合宿2014がネモのみなさんの成長の糧になったならうれしいです。

最後に参加した皆さんから一言ずつ感想を頂きましたので紹介します。

「ここは2回目ですが、空気がおいしいのがいい!それに自然もスゴい!自分が住んでいる所では見られない生き物や植物がたくさんいました。途中、雨が降ってしまったけどかえって良かったかもしれません。山登りも、BBQも、夜の散歩で伊勢エビも発見できて楽しかったです。」
 
「BBQが楽しかったよね。うちわで扇ぐのがあんなに楽しいとは思わなかった。温泉も良かったけど、途中からおばちゃんが熱くしてくれて、長く入れなかったのが残念だった。」

「子浦探検が面白かった。2回目の探検は×!自然は厳しい。コドコドは楽しかったけど、蚊に好かれて大変だったので次はマイ虫よけを持参します。」

「海が寒かった。登山がきつかった。BBQは雨。次回は晴れて欲しいな。でも、涼しい環境でカードゲームを満喫できたのは楽しかったです。」 

「一回目の探検が良かった。景色も良かったし、崖とかも行けて、適度な運動にもなったし。この合宿を通じてメンバーの知らなかった面が見えたりして距離が縮まった気がします。」

「海に行って、山に行って、BBQして、花火して、ソフトクリームも食べて、夜の散歩では伊勢エビが見れて、合宿のイベントほぼ全て体験できた。その中で、一番の思い出は2回目の探検!次回は装備をしっかりとして、おじさんの忠告には従います。」

「2回目の探検に行ってからなぜか右肩が痛い。。なんでだろう。雨だったけどBBQが外でできて良かったです。」

「風邪をひいてしまったけど、ギリギリなんとか日程を過ごせました。次回は8月か9月に来たいです。合宿イベントはいつも大変だけど、コドコドだと楽チン。甘えさせてもらってるし、ネモネットを千葉からそのまま南伊豆に持ってきたような雰囲気がいいですね。大自然に巻き込まれる体験はここならでは!参加したみんなが楽しめて良かったです。」 

面白かったこと、きつかったこと全て含めてコドコド合宿の良い思い出として
記憶してもらえたようで良かったです。ありがとうございました。
また、来年も遊びにきてくださいね。
th_IMGP5393