ども。ボランティアスタッフのコミです。
昨日、長かった梅雨もようやく明けましたね!
夏本番、海、山、川、コドコドの季節です。

夏と言えば、私は汗かきで、顔から汗が噴き出します。すると困るのが掃除。
掃除機がけ、ぞうきんがけで気を抜くときれいにした所に汗がポタリ。
それから、眼鏡レンズにもポタリ。自分のカラダのことながらイラっとします。
汗で得することと言えば、大量の汗のおかげで人一倍頑張っていると周りから思われることですね。 

さて、週末は海の日3連休ということでコドコドはフル稼働。
夏の休みを南伊豆で満喫していただき、ありがとうございます。

ドイツ人とブラジル人夫婦のRobinさん、Anaさん。昨年に続いて2度目のご宿泊でした。
th_IMGP5394

心配した天気ですが、後半は運良く晴れてビーチでの日光浴を満喫できました。
英語、ポルトガル語、スペイン語を混ぜて会話ができて私も楽しかったです。
日本にいるとなかなか外国語を話す機会って無いですからね。
th_IMGP5410

ご主人同士が飲み友達という渡辺さん、金子さんファミリー。
th_IMGP5403
リピーターの渡辺さんが金子さんファミリーを誘って遊びにきてくれました。
娘さんが全部で4人、一気ににぎやかなコドコドになりました。
ナホちゃんがMyウクレレ持参でやってきて、エマちゃん、リサちゃんも一緒に
ヨシエ先生とウクレレ教室。最後にはピアノと一緒に「きらきら星」の合奏ができるようになりました。
子どもの上達の早さはスゴい!練習してまた来年も遊びにきてね。
th_IMGP5397
th_IMGP5399

塚田さん、長谷川さんカップル
th_IMGP5415
リピーターの長谷川さんが塚田さんを誘って来てくれました。
演奏家カップルで、フルート、ピアノ、ウクレレを介してコミュニケーションをする姿が
格好よかったです。
さらに塚田さんは天体フリークで、天体望遠鏡を持参してやってきました。
星座やギリシャ神話に関する造詣もスゴくて、メドゥーサとペルセウスの物語などをとても
面白く話してくれ、思わず聞き入ってしまいました。そこで私が勝手につけた通称は「ハカセ」。
聞けばお仕事もそうゆう関係というじゃないですか。納得です。。

夜。奇跡的に星空が見え、コドコドは天体観測場に早変わり。
塚田ハカセのすばらしい解説のおかげで、渡辺・金子ファミリーも一緒に、
大人から子どもまで興味津々で星空を見上げました。
th_IMGP5402
  ※写真には若干の演出があります。
織姫と彦星の夏の大三角形、北斗七星、きれいに見えました。大人もテンション上がってます。
そして本日のメインディッシュは土星観測。見えました!天体望遠鏡で見えました!
ちゃんと環が見えます。一同大興奮。私も肉眼で実物を初めて見ました。
デザートには流れ星と人工衛星をいただきました。
南伊豆は海だけじゃなく星空もきれいです。

th_IMGP5405th_IMGP5416


今年もコドコドはリピートのお客様のご利用が増えています。
ヨシエさんのキャラクターや「何も無いことを楽しむ」というコドコドのコンセプトが
みなさんに受け入れらているということなのでしょう。
ヨシエさんも毎年、皆さんの顔を見ることができて嬉しい、
特に子どもの成長を見るのが楽しみだと言っています。

来年もまた来てくださいね。