9月後半もコドコドにはお客様が来てくださってます。

ブログ更新は久しぶり

としひろさん るみさん
前日ヒリゾをあきらめたとしひろさん るみさん  朝食の後は!!!

としひろさん るみさん 出発~
にこやかに、中木に向かって出発されましたぁ~ どうだったかな?

小野さん 羽田さん
井原さんのいちごハウスの工事で浜松からいらして下さった おふたり
お仕事の方もお泊まりいただいているゲストハウス・コドコドです。

カヤックツアーのために南伊豆に来てくださった3人組。
00
18


ウクレレに興味を  キラキラ星をマスター 
なおこさん ともこさん ゆうこさん レレ
 たぶん今頃は、ウクレレ買いに行ってるんじゃないかな?

カヤック3人組 GO
2泊3日ですが、初日2日目とたっぷりカヤックツアーを楽しんだようで
ご機嫌~  また、遊びに来てくださいね

平日のコドコドを楽しみに来てくださった黒田さんと夕日を見に行きました。
23
写真NGだそうで・・・・後姿だけでも とってもいい夕日が見られました。 
ゆうすげ公園 まちこさん
もう、秋が来ているんだなぁ~って、しみじみ

すてきな仲間 ①
そして、横浜から来てくださった5人のにぎやかなお姉さまたち
到着後のにこやかな笑顔がステキ
くぼやまさんのギャラリー:マジックランドに行ってきたそうです。

夕食は、たなべさんで南伊豆の新鮮なお魚を楽しんでくださいました。

(翌朝の雨の景色がしっとりといい感じのダイニングの写真が行方不明)
電車とバスで南伊豆の不便なところに来てくださる熱意に敬服です。
本当にありがとうございました。
大雨だったので小稲のバス停まで・・・ですが、お送りしました。

そして、9月最後の週末 ヒリゾ浜の渡し船の最後の前日
岡崎レレの美由紀さんがなっちゃんと来てくれました。

みゆきさん なっちゃん カオルコさん
もちろん、レレタイムにカオルコさんも駆けつけて来てくれました。
3本の美酒と3人の美女
たなべさんで夕食を済ませた二人組も一緒に飲みましょ~ってことで

ウクレレも一緒に楽しみました。


28
 竜宮窟に行ってみたいっていう亜紀さんと祥子さんを なんと!!!
美由紀さんが一緒に車に乗せて行ってくださると言う提案

小顔ポーズだそうです。
小顔にみえるという今流行りのポーズ みんな元から小顔だけど
夏が帰って来たような青空に、みんなのいい笑顔が似合うね~ 

9月の南伊豆の海の過ごし方
カヤック シュノーケリング ぼーっと眺める いいですね~


【お知らせ】
10月4・5日  ピザ窯カエルくんを作ろう!@南伊豆vol.2
 参加申し込み受付中~  当日参加も出来ます。

●参加費

1泊2日:10000円
 WS参加費、夜/朝/ピザパーティ費込み
日帰り:3000円/日
 WS参加費、昼食費込み

 ●内容

前回、ピザ窯のおおよその形ができたので、今回は仕上げの漆喰塗りと全体的な装飾をやっていきます。
その上で、2日目にいよいよピザパーティ!ピザやパンを焼いていきます。

<事前>
・前回の「鳥の巣」状態の上に、粘土を盛る。
・コドコド特性のタイルを土台に貼る。

<1日目>
・仕上げの漆喰を塗る、ひたすらピカピカに磨く。

<2日目>
・海でシーグラス、貝殻の採集
・全体的な装飾
・ピザパーティ→パン焼き


●食事

※1日目 / 昼食は、各自済ませてお越しください。

○1日目 / 夕食 & 2日目 / 朝食
宿泊者のみ、コドコド飯をご用意します。

○2日目 / 昼食
ピザパーティ☆
パンやオムレツなども焼いてみましょう。


●持ち物

・全体的に汚れてもいい衣類
・長靴:雨の場合、地面がどろどろになるので。
・作業用ゴム手袋:軍手よりも滑らず使いやすいです。
・ピザやパンをつくる上で使いたい具材:これ、結構期待しています(^^)みんなで持ち寄ってみんなでつくりましょう。
・サンダル:泳げないにしても、ちょっと海に浸かりませんか?

●ピザ窯ガエルくんの特徴

1.土と砂と藁と籾殻でできる
ピザ窯でイメージするのは煉瓦の窯。
すごく精密に設計しなければならない上、耐火煉瓦はちょっとお高いもの。
そこで今回は、粘土と砂をメインに、藁や籾殻も織り交ぜて窯を形づくっていきます。
途中で崩れてしまったりしないの??という心配はご無用ですよ。

2.ドーム型
煉瓦でつくる場合、作業的のしやすさから箱型やかまぼこ型の窯になることがほとんどです。
今回は土でつくるので、綺麗なドーム型が簡単につくれます。
ドーム型は、均等に熱することができる上、空気のスムーズな対流を促してくれます。

3.煙突がない
なんとなんと、煙突がありません。
火を焚くのだから煙突がないと空気が流れないじゃないの、と普通は考えてしまいます。
この窯、空気が入口から入って入口からで出て行くのです
それはドーム型だからできる離れ業。
煙突がないことで、熱が逃げにくく、断熱力が格段にあがります。

●講師

吉澤 裕紀 / Hiroki Yoshizawa 
24歳、大学休学中、東京都国立市在住。
なちゅらるでちっちゃな家づくりを学び実践中。
とあるワークショップで今回のモデルとなるピザ窯と出会い、感動し、今回講師として参加することになりました。
みんなでゆっくり愉しくやりましょ~