こんにちは。コドコド夏のボランティアスタッフのよーこです。

8月が終わっても、まだまだ夏の南伊豆です。
9月に入っても大人の夏を楽しむみなさんが続々とやってきました。

まずはこぬまさん!こぬまさんがおいしいものを、たーくさん!持ってきてくださいました。
今夜は2種類のカレーでカレーパーティです。まきちゃんも一緒に乾杯。
カレー

おいしいカレーを楽しく食べて、突然かぶりだすよしえさんとスタッフ!
かぶりもの

そして、カレーの後もまだまだおいしいものがあるんです。食べおわったらこぬまさんのシナモンロール教室が開催されました。(カレーを食べている間に生地を発酵させていました)
パン巻く
わくわくしすぎて、ワ―!キャー!っていいながら生地をまきまき…

シナモン
コドコドキッチンがシナモンのいい香りになったら焼きあがり。「かもめ食堂みたい!」「かわい~!」「おいし~!」と言いながらいただきました。生地から作るって楽しい!みんなで作るって楽しい!
 

夕方、こぬまさんは再びおいしいものを持って、コドコドにおかえりなさい。
この日の夕方チェックインのかわくぼさんも一緒に夕飯。コドコドはじめましてのかわくぼさん、ラッキーですね!
こぬかわくぼ夕食1

それは、
きんめ
夕飯にキンメダイの煮付けがあるからです!
こぬまさんと一緒にコドコドに来た大きいキンメダイをよしえさんが煮付けに。とってもおいしかったです…

かわくぼ朝
伊豆には久しぶりにきたというかわくぼさん。1日目はヒリゾ浜、キレイでたくさん魚が見られたそうです。旅行先でゲストハウスに宿泊したことがあり、伊豆でもゲストハウスを探してコドコドに来ました、とのこと。ありがとうございます♪
2日目も朝早く出発して伊豆を満喫プランのかわくぼさんですが、朝ごはんがおいしい!と言って予定よりゆっくり食べて出発されました。南伊豆、コドコドは楽しんでいただけましたか?

そんなかわくぼさんが伊豆満喫プランをあれこれと考えているときに、こちらも明日はどうしようか~とお話し中なのは川俣さんご夫婦。
南伊豆のベテランさんです。
明日の相談

1日目はヒリゾ、2日目はヒリゾは混みそう…?と夜のうちにいろいろ相談されていました。
2日目も南伊豆の海、楽しまれたことと思います♪
かわまた朝

そしてこちらは、ミーコさんご夫婦。コドコド宿泊は、初めて!!
みーこさん朝

ミーコさんはフリーダイビングの日本代表で、フィンランドのフリーダイビングプール選手権に出場され、日本記録を更新されたそうです!すごい!よしえさんと日本記録認定書を持ってパチリ!
14141857_1166759736742761_757911170649878574_n

スキン&フリーダイビングスクールの主宰、インストラクターでもあるミーコさん、ロングフィンをよしえさんにレクチャー中。
14211928_1166728703412531_2236614860296371572_n
初めてみるロングフィンに、コドコドダイニングのみなさんも大注目でした!


ダイビングで南伊豆にいらした黒田さん。朝早く朝ごはんを食べて出発されていました。
3日間、南伊豆の海はいかがでしたか?
くろだ朝


3組玄関
コドコドリピーターさん3組と玄関前で。この日は風が強かったけどよく晴れていました。
コドコド初めてさんも、ベテランさんも、またお待ちしています♪ありがとうございました!



コドコドの楽しみ方って、いろいろあるんですね。
この日の夕方にチェックインされたのは仲良し5人組さん。3名の方はコドコド2回目。かねこさんの帰国中に、普段は会えない仲間が集まって、下田に集合。観光ののち、コドコドにきてくださいました。
 こしお夕食
そしてさっそくお風呂と夕飯を済ませたら…

みなさんでテーブルを囲んで、なにやら勉強会のような雰囲気…?
勉強会
と思ったら、これ、ゲームをやっているのです。TRPG というゲーム。
機械のゲームではなく、みなさんで話したり、紙に書いたり、サイコロをふったりしてゲームを作って進めていく…というものだそうです。 夕飯を食べたらずーっと、何やらお話したり、ときには黙々と何かを書いていたり…、ととにかく、ずーっと、みなさんで楽しそうにゲームをされていました。 


私たちは、まきちゃん&よっしーのお野菜で、まきちゃん作ったまかない晩ごはん。お野菜を子どものようにかわいがって、愛おしい優しい目を向けるまきちゃんのお料理がおいしくないわけがないのです…。新米とともにお野菜たっぷりの晩ごはんいただきました。とってもおいしかったです。
まきちゃん夕飯


 そんな中、「このゲーム知ってる!」というれーこさんがお友達とチェックインです。
 ゲーム知ってる
娘さんがゲームをやっていらっしゃるそうで、「ここに娘が居たら一緒に楽しめるのに!」とれーこさん。

そんなれーこさんは、コドコド初めてのお友達、いずみさんとご一緒にいらっしゃいました。
 れいこ夜
下田で温泉に入ってコドコドで乾杯♪
ごゆっくり、コドコドの夜を満喫中… 

2日目もゆっくり朝ごはん、よしえさんにおすすめを聞きながら今日の予定を考えて…
妻良で泳いだり…銀の湯会館で温泉を楽しまれて…今日ものーんびり、そして夜はコドコドで、くつろぎの乾杯タイムを過ごされていました~。
 
いずみさん、初コドコドはいかがでしたか?また遊びに来てくださいね!
れーこ朝

コドコドはまだまだ夏気分!9月もどうぞあそびにきてくださいね。

ボランティアスタッフよーこは、今回初めてヒリゾ浜に行ってきました。とーってもきれいな海とたくさんのお魚に感激…。まだまだ夏を実感しました。
みなさんとお話して、南伊豆の美味しいご飯を毎日食べて、とても楽しい時間を過ごしました♪ありがとうございました!
 

【おまけ】
今回よーこさんは、私がビックシャワーのステージに立てるようにとコドコド留守番のためボランティアに来てくれました。まきちゃんよっしーも晩ごはん持参で、安心して私が出掛けられるように気を使ってくれました。ありがとうね。 ステキなステージに立つことが出来たのも、みんなのおかげ。
 
南伊豆に住んで良かったなぁ~ 私にピッタリの場所って思ったよ。