ゲストハウス・コドコド 営業中

南伊豆のゲストハウス・コドコドです。0558-62-1339 みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪♪

コドコド夢のおいしい農園

すいかをイノシシから守りたい

5月1日にコドコド農園に植えたすいか
 
近所のお友達が来て「イノシシ除けしないと~ 大好物だよ~ すいか!」

そう言われて・・・はや、2カ月

ハンディーに見に行ったり、コメリで農機具物色したり・・
悩んでましたが、決心していろいろ購入

イノシシ除け①
はたして自分ひとりでできるのか? 畑のお友達によるとできそうな話

金網をトラックに運んだりおろしたりさえも大変

よっこらよっこら コドコドの脇の階段を金網抱えて降りる

コドコド農園に到着~ 杭を2メートル置きに立てるそうな・・・

イノシシ除け②
意外に簡単!! だけど~だけど~   (ミモリーさん風に)

地面に垂直に立ちません

しかも!! 地面が水平じゃないから、金網がたぶんガタガタ~
でも!いいんです! 
イノシシ除け③

できたぁ~ 

ほらねっ!!! 専門家が見たら、たぶんやりなおしのレベル
農作業の為に完全武装した自分も画面の隅に入れてみた。
中央でわさわさ~してるのが、すいかの苗とシソとサンチュ

黄色い花がもう10個くらいは咲いたので、10個くらいすいかできる???

すいかの細かい報告は、おいおいに・・・・・ 

3周年のすいか
5月1日に植えたパッションフルーツの花壇の横から生えてきた芽
なんだかわかりますか? 
3周年パーティーに来てくれた人ならわかるかな? 

あの時、誰かが食べたすいかの種 ペッペッ ふたつ芽が出ました。

 夏のお客様と一緒に、コドコドのすいかを食べられる日が来るのかっ!!!

ドキドキ・ワクワク コドコドの夏の予約 お早めにね。
7月の週末は、まだまだ空きが有りますよ。
お問い合わせ・ご予約は 0558-62-1339 

すいか買いました。

私がコドコドを開業する時に、ものすごく背中を押した映画があります。

「かもめ食堂」

「めがね」

「プール」

この3本の映画が好きな人たちが絶賛する

「すいか」というドラマ

いつの日か、DVDを買って観たいと思って
レンタルで見るのを我慢していました。 

プロジェクターを買ったので

コドコド@ミニシアターを開店する覚悟が出来ました。

・・・・・ですから、

その時が来ました

IMGP9658
とりあえず、1話から最終話まで観ましたよ~ 

なるほど~

あ~

これか~

このひとね~

2003年の夏ドラマ 

その頃の私は何をしていたんだろう?

3人の子どものお母さん(今もだけど)で、ご飯作ってたり

フリースクールのボラスタッフだったり、塾講師だったり

何度もバイト面接受けて落ちたり

テレビドラマは見なかったんだな・・・・

何がいいたいかって言うと

私の背中を押した3本の映画のルーツみたいな作品だったのです。

何度も何度も観ましょう。(観ますよ)

・・・・そんなわけで

苗、買いました。
すいかの苗を買いました。 

ついでに、パッションフルーツの苗も(一昨年枯らせたので)

すいかの苗は、引っ越してくる前に敷地に初めて植えた苗

1年目の夏に小さなすいかを小さく切ってみんなで食べたんだ。

今年のすいかは、どうかな? 4年目の夏のすいか 

すいか苗
2本、苗を植えました。  元気に育ちますように
 

パッションフルーツは、日当たりの一番いいおばあちゃんの部屋の前に
パッションフルーツ苗
蔓が伸びてきたら、いい具合の棚をつくりたいな たのしみ~

 コドコド@ミニシアター

まずは、「かもめ食堂」上映でおむすび付き どうでしょう?

・・・・・上映予定は未定

今までやったことがないことをやるって、楽しいです。

面白い企画をコドコドでやってみませんか?

コドコドのダイニングを使っていただける方募集中です。



【今後の予定】

5月9日 (木) フラサークル (12時45分~13時45分) 
          伊豆ウクレレオーケストラ (14時から16時)

5月12日(日) 稲取の楽木祭 (ウクレレ持って、お客さんで見に行くよ~)

5月18日(土) コドコド3周年パーティー (ギャラリー コドコド@ともえさん フリマも開催)

5月17~19日 下田 黒船祭り (ピザバスさんのところであしたばーずがライブするかも) 

5月23日(木) 伊豆ウクレレオーケストラ (14時から16時)

6月6日(木) 竹原ピストルさんライブ 

6月9日(日) シラヌタの池ツアー (昨年と同様、前日泊で日曜の朝出発 おむすび付き)
          都合により中止しました。

6月13日(木)フラサークル(12時45分~13時45分)
         伊豆ウクレレオーケストラ (14時から16時)

*ゆる募:毎週水曜日の午前中、手石のコートで硬式テニスしてます。(下手です)

詳細は、お問い合わせください。 0558-62-1339


はつこさんの焼き物と春のコドコド農園

新緑がまぶしい南伊豆です。

週末に、いちご農家の井原さんのパパが初コドコド!
ご家族で気に入ってくださって、何度もお泊まりいただいてますが
パパさんは、チャンスがなく初めての滞在。

晩ごはんと温泉を満喫されてのチェックイン
いつものコースで、ママのはつこさんは
「自分ちみたいなことだから・・・」とおっしゃってくださり

パパさんは、なんだかビックリされていたようです。

はつこさん
約束していた物を持ってきてくださいました。

わぁ~ きゃぁ~

私の声が大きいので、パパさん またまた、ビックリ

はつこさんの灰皿①
今日、ベランダで撮影しました。大きな灰皿。

はつこさんの灰皿②
よ~く、見てくださいね。  
はつこさんが苦労して掘ってくれたロゴ
深みのある色合いもステキ なんだかいう・・・・釉薬(ゆうやく)で。

朝ごはんを食べないでのチェックアウトだったので、写真撮り忘れ
せっかくのパパさん初コドコドだったのに、ごめんなさい。
また、いらしてくださいね。

そして、はつこさん!!! 
すばらしい作品をプレゼントしていただき、ありがとうございます。 
ベランダに出しておくのがもったいなくって、今はダイニングに。
不思議な形の灰皿 誰が一番に使うのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひさしぶりに、コドコド農園の様子をレポートします。
前回は、1月の様子をお知らせしました。
アボガド
おととしの夏に食べたアボガドの種を植えました。
寒さで葉っぱが枯れてるけど、新芽が出てるので大丈夫。

セロリー
セロリもやっとそれらしくなりました。 スープやパスタの香り付けに。

パクチー
秋に種撒きして育てているパクチーも去年よりはしっかりしてます。
もりもり乗っけて食べるには、まだ不十分ですが、1枚でもいい香り。

ニラとミツバ
さて???  これはなんでしょうか?

ペパーミントとアップルミント
手前がペパーミントで、奥のふわふわしてるのがアップルミント。
みつば
ミツバ軍団~ 2個前の写真もミツバのミニ軍団。。。。そして、ニラ

わけぎ
強風でなぎ倒されてる「わけぎ」

ブルーベリー
ブルーベリーの花は、良く見ないと分からない。地味です。
フェンネル???
3月3日の軽トラ市で買ったフェンネルとなにか・・・
ジャスミン
花壇に今年も咲いたジャスミンです。いい香りがスタッフルームに入ってくる。

わからない花②
そして、今年初めて咲いた良くわからない花。
わからない花
コドコド農園に降りる階段の角に咲きました。見上げるとさらにステキ
名前を知っている人が居たら、コメントくださいね。


スナックエンドウ
今年は、花壇にスナップえんどうを蒔きました。明日の朝収穫して食べよ~

畑は、土を作るのがとっても大変だということがわかりました。
南伊豆の畑は、今ソラマメがいっぱい伸びてます。
夏野菜を作るための土づくりで植えていると最近知りました。
田んぼのレンゲは知ってたんだけどなぁ・・・・・面白いです。

きっと、調べていったらいろいろな事がわかるんでしょうね。
本で読んだりしたことはすぐ忘れちゃうから、
実際に手で触って覚えるのが私には合っています。 
聞いたことも良く忘れちゃうから、「へぇ~!!」って
何度でもびっくりしたり感動したりできるのは特技なんじゃないかな。

春の南伊豆は、遊歩道散策がお勧めです。
お花屋さんに売っていない素朴な花達があちこちに咲いてます。
夏になると草が生い茂って行かれなくなってしまう小道も
春の今なら、どんどん行かれます。
コドコド探検隊が行ったあの場所この場所に行ってみてください。
探検隊が行ったことがないところも・・・・ね。 

連休・空室あります。 0558-62-1339 

とうとう見つけた奇跡の新芽

夏野菜が終わったコドコド農園
そろそろ手入れをしなくっちゃと思っていたら
ウクレレ友だちのかおるこさんからニラや生姜の苗を頂きました。

あったかな日差しの中で穴掘ったり木を切ったり
空いているところにニラと生姜を植えました。
のらニラ
しょうが

雑草を少しどけてスナップエンドウを蒔ける場所探し

あちこち木の枝を切っていたら

ベランダのすぐ下に

   

奇跡のミカン 1
奇跡のミカン 2

 無数の柑橘類の新芽   

コドコドの開業の昨年5月から
ニューサマーオレンジや甘夏を食べるたびに、
たくさんのお客さまにベランダや窓から勢いよく
種を飛ばしてもらってました。

ぷっ! ぷっ! ぷっ!

その数は、1000粒をはるかに超えている

私が見つけた新芽以外にも、まだまだあちこちに芽が出ているはず

 夢のおいしいコドコド農園

「いやいやえん」のやまのぼりのお話
だいだいいろの山
やさしいおにを思い出しました。

少し寒くなりましたが、風邪などひきませんように

またコドコド農園の様子をお伝えします。

コドコド農園 ’11春から夏へ

にぎやかだった5月が過ぎ、ひっそりとした6月のコドコドです。

1周年パーティー沢山の方が参加してくださりありがとうございました

応援メッセージも沢山いただきました。
アン・サリーさんからも「みなさんによろしくお伝えください」って
メールをいただきました。
いつの日かコドコドでアンさんのちっちゃなライブが出来たらなぁー

コドコドは、お客さまや関わってくれている人の夢をかなえられる場所に
なってゆければ嬉しいと思っています。


6月15日~18日の「3泊4日でウクレレ手作りプラン」 
あのヴォイジャーギターズの櫻井さんが引き受けてくださいました。
限定3名だったので、すぐに定員に達してしまいました。
(お知らせ出来ずにごめんなさい)
大変好評なので、第2回も企画出来たらともくろみ中。
なんせ、コドコドはウクレレの似合うゲストハウスなのですから。


6月24日(金)には「キャンドルナイトコンサート」があります。
今回は、ボランティアスタッフではなく演奏者タクミくんとしての出演。
たくさんチップをご用意の上、コドコドダイニングにお越しください。


コドコドの軽トラに絵を描きたいね~と企画相談中のグループもあります。
「うちのバンドのライブやりたいんだよね」と相談してきた人もいます。
イルカと泳ぎたい・・・とか
木工でお茶碗作ってみたい・・・とか
イングリッシュカフェってどうかな?・・とか
人の数だけ・・それ以上にたくさんアイデアがあると思います。

2年目も楽しい場所にするために、あれこれ相談しましょう。
忘れっぽい私なので「あれ!どうなってる?」と遠慮なく聞いてくださいね。

さて梅雨の合間の曇り空
いろいろ気になるコドコド農園の様子をレポート

ブルーベリー
和光の時のお友だちの三浦さんから送っていただいたブルーベリー2本
春にすずらん見たいな花を咲かせ、もうふっくらした実が付いています。
背がまだ低いので、クローバーの中からこっそり顔を出しています。

スナックエンドウ
1周年パーティーの頃たくさん収穫出来て
タイカレーの具として大活躍してくれたのですが
その後雨が多くなって「うどんこ病」にかかりました。
葉っぱが白くなったところもあるけど、今日は3個収穫

三つ葉
パクチー
スープセロリ
香のいい野菜:パクチー・スープセロリー・三つ葉
小さくってふわふわした花はとてもよく似ています。
触れると個性豊かな香りがしていろいろな世界に連れて行ってもらえます。

葉ネギ
マックスバリュで買ってきた葉ネギも根っこのところだけ植えたら
見事にぐんぐん伸びて花まで咲いてくれました。

キューリ
今年の期待の星は、なんといってもキューリとトマト
種から育てているので、可愛くって仕方がありません。
ひまさえあれば見に行っちゃう。
キューリの花は、2~3日前から咲きだしました。
うどんこ病にならないように願いを込めて、「醸造酢の薄め液」をかけました。
木酢液のほうがいいそうなのですが・・・とりあえずあるもので。
たけのこ
最後に、タケノコって言うか・・・竹ですけど収穫してみました。
3本収穫して野菜炒めに入れて食べたのですが、苦い!!
食用には向かないみたいです。

写真を撮り忘れましたが、
去年タクミくんがとって来てくれた赤シソの子どもたち
あちこちに芽を出してます。
もちろん、青シソもあちこちに芽を出してくれてます。

驚きなのが
ユミちゃんが神奈川の自宅から持ってきてくれたミョウガ
コドコド農園に降りる階段の脇に無造作に植えたのですが
2個~3個と新芽が出ています。嬉しい

まだまだ報告したいコドコド農園ですが・・・きょうはこのへんで

夏のご予約は、お早めにね  0558-62-1339
8月8日は弓ケ浜の花火大会 例年どうり行われます   

プロフィール
最新コメント
twitter
静岡の天気
ゲストハウス コドコド
の口コミを書く
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ