ゲストハウス・コドコド 営業中

南伊豆のゲストハウス・コドコドです。0558-62-1339 みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪♪

コドコド夢のおいしい農園

野菜の芽にょきにょき

先月蒔いたパクチーの芽が出てきました。
ぱくちー1120
まだ双葉だけど、元気がいいです。
タイ料理やベトナム料理のレシピが頭に浮かんで
お腹がぐ~っとなりそう

最近伊勢えびのビスクやミネストローネに大活躍のスープセロリ
スープセロリー1120
朝晩寒いけど、元気がいいのはなぜかしら?
春植えの種だったのに秋でも元気なのは南伊豆だから?
ちいさな葉っぱからちゃんとセロリの香りがするのが感動


スナックエンドウ1120
スナックエンドウの芽もにょきにょき出てきましたよ。
トマトの時と同じ竹や木を支柱に再利用。
今度はティピのように支柱を立てたいなぁ~と挑戦中。
豆がトマトよりも軽いので大丈夫なんじゃないかと・・・。


ブロッコリー1120
ブロッコリーはあまり変化ないけどちょっとは大きくなったでしょうか?
夏野菜はお客さまに出せるほど収穫できなかったけれど
ブロッコリー朝食に出せるといいなぁ~

秋冬の朝食はあたたかいスープを作ってます。
今日の朝は、ベトナムフォーコドコド風
ベトナムフォーコドコド風
お客さまにお出ししたスープの写真は撮り忘れ
フォーが少なめの私用のスープを撮影しました。
南伊豆のシイタケと白菜をたっぷり入れて
韓国料理用のおだしを使ったコドコド風のフォーです。
ベトナム・韓国・日本のコラボレーション

南伊豆に引っ越してから旬の野菜を中心にお料理をして
季節がめぐることの喜びを感じています。
そろそろ大根が採れ始めたようです。
ゆずだいこん
産直の大根とご近所さんからの頂き物のゆずで
ゆず大根のお漬物
おいしくってパクパク 自画自賛
香りをブログではお届けできないのが残念です。
この冬のコドコドの定番になりそうです。
たっぷり作りますので、ぜひ食べに来てくださいね

無農薬の安全な食材をいただけることがなによりも幸せ

夢のコドコド農園はまだまだ初心者マークですが
こころを空っぽにして土を耕したり草むしりをしたりすることが
元気のもとなのかもしれません。

そんな元気の詰まった野菜を食べましょ~

パクチーはお好き?

ひさびさの農作業ブルーベリーとスープセロリ
ブルーベリーの苗を2本植えました。
コドコドの庭は広いけど平らなところが少ないから
いざ植物を植えるとなると悩むのです。

この場所に植えてから10日くらい経ったけど
葉っぱは元気なので、コドコドの仲間になれたみたいです。
バナナ同様に元気に育ってほしいですね。
9月に収穫できる超晩生の苗木です。
ゆっくり育ってゆっくり収穫できるって
なんだかコドコドにぴったりな気がします。

その奥でサザエに囲まれているのがスープセロリーです。
夏にポットに種まきをして地植えにするのが超~遅れた葉物です。
生き延びてくれるのを祈っております。

右の奥にブロッコリーの苗3本が見えますね。
産直で苗を買ったもので、植えてから1ヶ月経ってます。
青虫さんとの戦いです。
見つけたら手でポイって雑草のほうに行ってもらってます。

さて、昨日はケロチャンがんばりました。
けろちゃんなれない農作業
私の大好きなパクチー(コリアンダー)の種を蒔く準備をしてくれました。
三好さんからたくさん送っていただいて感謝です。
なぜか南伊豆ではパクチーの種が手に入らなかったのです。
たぶん蒔く人があまり居ないんだと思います。

この夏にトマトときゅうりを植えていたところには
大好きなスナック(スナップ)えんどうの種をまきました。

しそ
シソの実は収穫して塩漬けにしてみました。
しその実塩漬け
3日くらいで食べられるそうです。
たくさん収穫できたと思ったけど瓶につめたらちょっぴりに。
南伊豆の新米でコドコド特製シソの実おむすびをつくりたいな。

秋の産直は、そろそろ白菜がでてきました。
今日は、あつあつトロトロの白菜スープを作ります。

あ~ もうこんな時間

食欲の秋
南伊豆の美味しいものを食べにコドコドへ
これからは、カツオが美味しいそうよ(たなべさんが言ってました)

            最近素敵な出会いがあったコドコド@よしえでした。

初恋の味 

マリンパーク内にイノシシが明日葉の根っこを掘り返した跡発見!
そう言えば、いっせいの運転中に「うりぼう」に遭遇した。
ちょこちょこ道路を横断してきて、びっくり

イノシシの存在をすっかり忘れていた

14

大事な畑に、柵をさくせいちゅう~
木の枝をお芋畑の周りに、ただただ差しこんでいる。
木を切って枝を落として体重をかけて差しこむ
もう3~4日やってるけど、なかなか進まない。
こんなことで、イノシシの攻撃からお芋を守れるのか?
しかし!! 自分でできる精一杯なのだ
あと半分は、ぼちぼち・・。
スープパセリ・イタリアンバジル・オクラ

コドコド農園に地植えしたけど芽が出なかった種たちを
ホームセンターで野菜用の土を買ってポットに種まきしたら
ざんざん芽が出てきました。
もう少し育ったら、畑に移すつもりです。ハーブやらオクラやらいろいろ。
バジル7.14
苗をいただいたバジルもよく育ってきました。
虫も美味しそうに食べていますが、たくさんあるので分けあいましょう。

14
期待されているバナナは、脇芽も大きくなってきました。
今日のお日様に嬉しそうに手を振っているみたいです。


1414
キューリとスイカは、花のあとが実になってきました。ミニ。
14
ミニと言えば、ミニトマト。
本日、1つ初収穫
太陽と水と風に感謝して、いただきました。
初収穫 ミニトマト
たくさん採れるようになったら、コドコドご飯に登場する予定です。
一足先に、お味見しましたぁ~  

あ~ 初恋の味 

おまけ
ギョサン
農作業を
ビーチサンダルで
やっているせいか・・・

コドコドに来てから、
2個壊れました。

前から買いたかった、
丈夫でおしゃれな
「ギョサン」
買いました。

ラメ入りなのが
私らしい。

今日の作業はこのギョサンでやりました。

コドコド夢のおいしい農園 花も咲いた

コドコド農園の野菜たちが、育ってきました。



2週間くらい前から「支柱」を立てようと思っていて

雨が降れば 畑仕事はむりかぁ~

いい天気になれば 暑いから夕方やろう~ と、思って忘れ

昨日日記に書いたので、今日暑かったけど昼にやりました。

支柱 キュウリ・トマト
永田農法なのに、マルチシート(土の乾燥を防ぐ)を張ってなかった

マルチシートの代わりに、笹の葉をたっぷり乗せてみました。
イチゴ畑やなんかの、わらの代わりですが効果あるかな?


支柱も竹を切ってたら、よさそうなアクシバの枝があったので

頑丈だし1本させばあちこち絡んでくれそうだし

ワイルドな感じがコドコドっぽいと木の枝をたくさん採用

緑がいっぱいの映像で、どれがきゅうりなのかわかりにくい

さつまいも 一ヶ月経過
お隣のサツマイモも葉っぱがどんどん大きくなって

しっかりと土の中でも育っているみたい。

和光に居る時に、コラボ和光実行委員会でやった

「親子・家族で農業体験」という事業のことを思い出しました。

もう少しツルが伸びてきたら「つるがえし」をするんでした。

あの時の畑の先生(いそざきさん)の教えを忘れてませんでした。

初めての農業体験での人との出会いも素敵でした


さて、コドコド夢のおいしい農園に話を戻して・・・

はな きゅうり
はな すいか
とてもよく似ているつる植物の黄色い花

きゅうりとすいか

コドコド農園
コドコド農園では、ミニトマト2個が実を付けてます。
ちびっこのキュウリも葉っぱの陰に出来てます。

バジルやミント、オクラの芽も出てきました。

シソは、毎日のように食卓に乗ってます。







今日は、しっぽの赤いアジのお刺身のツマで登場しました。
海鮮チヂミ いっせいとあにき
とてもきれいなお魚でしたが、写真を撮り忘れました。
3人分のお刺身が取れて298円なり~   安い

今日のメインは「海鮮チヂミ」です。

漁協で買った「冷凍イカ」は、
解凍して調理していたら、まだ吸盤が吸いついてきて
びっくりしました。 
新鮮急速冷凍なんだぁ~


いっせいのともだち「あにき」は、ブログを見てくれていて

「いよいよ ブログに載っちゃうんだぁ~」と恥ずかしそうな笑顔です。

今朝の朝ごはんは、二人で作ってくれました。

ありがとう

コドコドでは珍しく、受験生トークガンガンです

ふたりとも、来年の春は希望の進路に進めるといいですね

コドコド・夢のおいしい農園


南伊豆の土と風と太陽に感謝している毎日です。

晴天が続いて、大好きなお洗濯に精を出し

朝から「洗うものない?」と聞きまくってます。



今日は、コドコド@よしえが書いています。


さて、洗濯場の近くに「サツマイモ畑が出現した!!」と

たくみくんが数日前に記事にしてくれましたが、

またまた手を入れて、畝っぽい感じにしました。

ちょっと掘り返したら、「さつまいも」の苗から新しい根が出てました。

見た目は、葉っぱがしおれてしまったようだけど

土の中では、生きるために頑張っていました。
さつまいも

いも畑の隣には、産直で買った「とまと・ミニトマト・きゅうり」の苗。
永田農法を参考にちょっと高い畝を作りました。
とまと・きゅうり
画面には写っていないけど、きゅうりの手前に「パセリ」も植えました。

そして、オープニングの時にご近所さんにいただいた「アボガド」
階段のわきに、「ミント」と一緒に1か月前に植えました。
こちらは、しっかり根が張ってきています。
あぼがど・みんと
ハーブは、まだまだたくさん植えました。
大好きな「バジル」も食器をたくさん分けていただいたご近所さんから。
ガパオ(タイ風ひき肉炒めご飯)作りたい。
ばじる
「山椒」もしっかり根がつきました。 ウナギを食べましょうかね。
さんしょう

お魚料理やお肉料理に欠かせない「ローズマリー」はさし木で。
ろーずまりー
東京のおばあちゃんの家からはるばるやってきた「しそ」は、鉢植え。
しそ

引っ越してきて、一番初めに産直で買った「すいか」の苗は
コドコドの端っこに、すくすく育っています。
すいか

なんだか、知らないうちにたくさんの食べ物たちが育っています。

その成長ぶりが一番期待されているのが「ばなな」です。
脇芽が2つでてきました。 食べられるのはいつなんでしょうか?
ばなな

鳥たちに、先取されないように頑張りたい
わくわくがとまりませ~ん

はやくたべたいよ~

プロフィール
最新コメント
twitter
静岡の天気
ゲストハウス コドコド
の口コミを書く
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ