コドコドは、ジャングルみたいな森を切り開いた場所に建ってます。

沢山の種類の木が部屋からも良く見えます。

しかし

去年覚えた木の名前はほんの数種類

あすなろ
はぜのき
うばめがし
・・・

「南伊豆の大自然で遊ぼう~」企画のどばちゃん(森林インストラクター)
多忙でなかなかコドコドにゆっくり来られないとか・・残念

「しりたいな~木の名前」

そんな思いをかなえてくれたのが、先日きてくださった高橋家の絹世さん

和光でNPO法人和光・緑と湧水の会の代表をしています。

たけぞうくんのおばあちゃん

沢山遊んで帰る時間が迫っているのに

コドコドの周辺でささっと何種類かの木の名前を教えてくださいました。

こなら
すっと大きく伸びたこならの木の周りには
小さなこならの芽がたくさん出ていました。
えごの木
えごの木は、陽の当たる坂の途中にポツンと・・・踏んじゃいそうです。
クサギ
とても元気よくあちこちに見られるクサギ
アカメガシワ
アカメガシワも客室の窓から下をのぞくと見ることが出来ます。
この木とハゼの木は、間引いた方が良さそうなくらいに芽を出してます。
シロダモ
新芽が白くって花のようなシロダモ
やぶこうじ
やぶこうじは、別名十両と言います。
千両や万両もコドコド周辺には生えてます。
赤い実の付き方がそれぞれ違います。
ビワの木
びわの木も見つけたのでとっても嬉しいです(食いしん坊だから)




今日石廊崎で雨に打たれ可憐に咲いていたのがシャリンバイ
桜の花によく似ています。
シャリンバイ


コドコドの周辺にも沢山咲いているトベラはいい匂いがします。
この画像は、あいあい岬に咲いていたトベラです。
トベラ

山桜があっという間に終わり
花壇のドウダンツツジやジャスミンもそろそろ終わりそう
山つつじやアメリカンジャスミンはこれからです。

コドコド農園の報告もしないうちに
ブロッコリーの花、クレソンの花、スープセロリの花
大好きなスナップエンドウの花も沢山咲いています。

沢山の木を伐採して建っているコドコドに新しい命が生まれています。

植物の名前が分かるとお散歩も一段と楽しくなります。
コドコド周辺の植物マップなんか出来たらいいなぁと妄想

また教えてくださいね