ゲストハウス・コドコド 営業中

南伊豆のゲストハウス・コドコドです。0558-62-1339 みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪♪

コドコドレレ

ウクレレ2日目!!

今日はウクレレ作り二日目!

と、その前に、
ウクレレ持ってみんなで海へ
雨だったので浜辺では弾けなかったけど、
屋根のあるところで、
みんなでウクレレ大会をしました。


IMGP1744

のんびり響くウクレレの音と、波の音、
海レレ良い気持ちです

みんなで握ったおにぎりも、
パクパク食べ、
午後からはウクレレ作りです!

昨日の様子はこちらをどうぞ

IMGP1830

さあ、今日も桜井さんのとこにおじゃまして、
それぞれ作業を開始。

まずはちえこちゃん
ちえこちゃんは一人だけ工程が多いので、
ボディ作りに励みます。
形になってきましたよ~。


IMGP1762

一方くるみちゃん

ヘッドを好きな形に削っています。
どんなデザインにするのかな???


IMGP1775

お、こんどはなにやら削っています。
う~ん、どうかな?どうかな?
と、悩みながらも作業を進め…

IMGP1814

じゃーん!完成!
プルメリアのお花をデザイン!

かわいい~


そして他のみんなも、
好き好きにヘッドを削りました。

IMGP1770

あゆみちゃんはこんな感じ
猫の耳をイメージしたそうです、
ペグの穴がちょうと目に見えますね!

IMGP1801

ちえこちゃんは自分の名前を彫りました。
これで愛着もさらに湧きます

IMGP1773

そして私はこれ。
写真がわかりづらいけど、
パイナップルヘッドですよ~

IMGP1803

一日の作業時間は5時間以上、
合間にはお茶もご馳走になりました
本当に何から何まで、
ありがとうございます、櫻井さん

IMGP1816

そんなわけで作業を頑張るウクレレ作り隊!
ボディとネックをくっつけたり、指板を張ったりと、
工程を進め、かなりウクレレっぽくなってきました。

と、ここで今日の作業は終了。
張った接着剤が乾くのを待つため、
この先はまた明日です。

あしたもよろしくお願いします

IMGP1839

その後はコドコドに戻り、
みんなで夕飯の大盛り焼きそばを、
もりもり食べましたよ。
お腹いっぱいっ

今日も充実した一日でした。
今もダイニングからは、
ウクレレやギターや歌声が、
聞こえてきます。

コドコド時間を満喫していますね

明日も楽しくなりそうです

じゅんすけでした

ウクレレ作りスタート!!

こんばんは、
じゅんすけです

今日から4日間、
ヴォイジャーギターズの、
桜井さんに講師をお願いして、
ウクレレ作りがスタートしました。

よしえさんもつい先日、
櫻井さんと一緒にウクレレを作って

その出来がすごく良く、
私もやりたい~という人が
続出し、実現した企画です

IMGP1618

市販のウクレレ作成キットをそれぞれ持ち込んで、
作り方を教えてもらいます。

みんな桜井さんの話をふむふむと聞いています。
こんな感じでウクレレ作りはスタート!


IMGP1624

ウクレレ作りメンバーを紹介しましょう。
まずはきれいなお姉さんこと、
あゆみちゃん

トンカチでポジションマークを、
トントンと埋め込んでいます。

IMGP1689

こちらはフレットボードを好きな形に削っています。
作業がじっくり丁寧なあゆみちゃんは、
難しい形もきれいに削っていました。



IMGP1687

二人目はこちら、
コドコドではおなじみ、
くるみちゃん

くるみちゃんは、
「フレットの数を多くしたいんです~」
と、櫻井さんに相談。


「おー、僕だったらやめとくけどなぁ~」

とギター作りのプロが言った作業も、
もくもくとこなしました。

IMGP1690

ほ~ら、フレットの溝が増えたでしょと、
くるみちゃん。
この溝はギコギコのこぎりで削ったんですよ。
一歩間違えると、
出来上がりの音程が変わるので、
どきどきの作業でした。



IMGP1651

そして、3人目はちえこちゃん
前の二人とは昔からのお友達、
コドコドにもよく遊びに来てくれます。

ただ、彼女のウクレレ作成キットが、
実はかなりの問題児
ほかの二人のキットよりも難しいものに、
チャレンジしています。

ただ、素人では普通は、
ちゃんと作れない難しさらしく、

櫻井さんも、
う~ん、と悩んでいました。

IMGP1701

でもそこは櫻井さん。
ボディの型を作ったりと、
なんだかすごい作業をしてくれました。
ほんとうにすごい、櫻井さん。


IMGP1698

あ、そして一応4人目、
私じゅんすけもウクレレ作りに参加させて、
もらっています

これはウクレレのヘッドのデザインをしているところ。
パイナップル型にしたい!と模索中。



こんなところで、今日の作業は終了!
僕らのああしたい、
こうしたいという無理難題にも、
ちゃんと答えてくれる櫻井さん。
本当に、ありがとうございます…!
明日もよろしくお願いします


IMGP1709

さてさて、
もちろん3人はこの期間コドコドに宿泊します。
コドコドにもどってからは、
さっそくウクレレセッション。
手作りウクレレが出来るのが待ち遠しい♪


IMGP1711

みんなでよしえさん特製グラタンを食べた後は、

ホタルツアーにも行きました
今日もしっかりホタルがみえましたよ~!
みんなもぜひぜひ見に来てください!


IMGP1721

今日取れた写真。
ぼやけてるけど、
こんなに近くでホタルが見れるかもかも。


ウクレレ作りにホタルツアー、
初日からとても濃い時間でした。
明日もどんなことが起こるやら。
楽しみです

じゅんすけでした
プロフィール
最新コメント
twitter
静岡の天気
ゲストハウス コドコド
の口コミを書く
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ