ゲストハウス・コドコド 営業中

南伊豆のゲストハウス・コドコドです。0558-62-1339 みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪♪

たのしい!コドコドボランティアスタッフ

コドコドはまだ夏気分!

こんにちは。コドコド夏のボランティアスタッフのよーこです。

8月が終わっても、まだまだ夏の南伊豆です。
9月に入っても大人の夏を楽しむみなさんが続々とやってきました。

まずはこぬまさん!こぬまさんがおいしいものを、たーくさん!持ってきてくださいました。
今夜は2種類のカレーでカレーパーティです。まきちゃんも一緒に乾杯。
カレー

おいしいカレーを楽しく食べて、突然かぶりだすよしえさんとスタッフ!
かぶりもの

そして、カレーの後もまだまだおいしいものがあるんです。食べおわったらこぬまさんのシナモンロール教室が開催されました。(カレーを食べている間に生地を発酵させていました)
パン巻く
わくわくしすぎて、ワ―!キャー!っていいながら生地をまきまき…

シナモン
コドコドキッチンがシナモンのいい香りになったら焼きあがり。「かもめ食堂みたい!」「かわい~!」「おいし~!」と言いながらいただきました。生地から作るって楽しい!みんなで作るって楽しい!
 

夕方、こぬまさんは再びおいしいものを持って、コドコドにおかえりなさい。
この日の夕方チェックインのかわくぼさんも一緒に夕飯。コドコドはじめましてのかわくぼさん、ラッキーですね!
こぬかわくぼ夕食1

それは、
きんめ
夕飯にキンメダイの煮付けがあるからです!
こぬまさんと一緒にコドコドに来た大きいキンメダイをよしえさんが煮付けに。とってもおいしかったです…

かわくぼ朝
伊豆には久しぶりにきたというかわくぼさん。1日目はヒリゾ浜、キレイでたくさん魚が見られたそうです。旅行先でゲストハウスに宿泊したことがあり、伊豆でもゲストハウスを探してコドコドに来ました、とのこと。ありがとうございます♪
2日目も朝早く出発して伊豆を満喫プランのかわくぼさんですが、朝ごはんがおいしい!と言って予定よりゆっくり食べて出発されました。南伊豆、コドコドは楽しんでいただけましたか?

そんなかわくぼさんが伊豆満喫プランをあれこれと考えているときに、こちらも明日はどうしようか~とお話し中なのは川俣さんご夫婦。
南伊豆のベテランさんです。
明日の相談

1日目はヒリゾ、2日目はヒリゾは混みそう…?と夜のうちにいろいろ相談されていました。
2日目も南伊豆の海、楽しまれたことと思います♪
かわまた朝

そしてこちらは、ミーコさんご夫婦。コドコド宿泊は、初めて!!
みーこさん朝

ミーコさんはフリーダイビングの日本代表で、フィンランドのフリーダイビングプール選手権に出場され、日本記録を更新されたそうです!すごい!よしえさんと日本記録認定書を持ってパチリ!
14141857_1166759736742761_757911170649878574_n

スキン&フリーダイビングスクールの主宰、インストラクターでもあるミーコさん、ロングフィンをよしえさんにレクチャー中。
14211928_1166728703412531_2236614860296371572_n
初めてみるロングフィンに、コドコドダイニングのみなさんも大注目でした!


ダイビングで南伊豆にいらした黒田さん。朝早く朝ごはんを食べて出発されていました。
3日間、南伊豆の海はいかがでしたか?
くろだ朝


3組玄関
コドコドリピーターさん3組と玄関前で。この日は風が強かったけどよく晴れていました。
コドコド初めてさんも、ベテランさんも、またお待ちしています♪ありがとうございました!



コドコドの楽しみ方って、いろいろあるんですね。
この日の夕方にチェックインされたのは仲良し5人組さん。3名の方はコドコド2回目。かねこさんの帰国中に、普段は会えない仲間が集まって、下田に集合。観光ののち、コドコドにきてくださいました。
 こしお夕食
そしてさっそくお風呂と夕飯を済ませたら…

みなさんでテーブルを囲んで、なにやら勉強会のような雰囲気…?
勉強会
と思ったら、これ、ゲームをやっているのです。TRPG というゲーム。
機械のゲームではなく、みなさんで話したり、紙に書いたり、サイコロをふったりしてゲームを作って進めていく…というものだそうです。 夕飯を食べたらずーっと、何やらお話したり、ときには黙々と何かを書いていたり…、ととにかく、ずーっと、みなさんで楽しそうにゲームをされていました。 


私たちは、まきちゃん&よっしーのお野菜で、まきちゃん作ったまかない晩ごはん。お野菜を子どものようにかわいがって、愛おしい優しい目を向けるまきちゃんのお料理がおいしくないわけがないのです…。新米とともにお野菜たっぷりの晩ごはんいただきました。とってもおいしかったです。
まきちゃん夕飯


 そんな中、「このゲーム知ってる!」というれーこさんがお友達とチェックインです。
 ゲーム知ってる
娘さんがゲームをやっていらっしゃるそうで、「ここに娘が居たら一緒に楽しめるのに!」とれーこさん。

そんなれーこさんは、コドコド初めてのお友達、いずみさんとご一緒にいらっしゃいました。
 れいこ夜
下田で温泉に入ってコドコドで乾杯♪
ごゆっくり、コドコドの夜を満喫中… 

2日目もゆっくり朝ごはん、よしえさんにおすすめを聞きながら今日の予定を考えて…
妻良で泳いだり…銀の湯会館で温泉を楽しまれて…今日ものーんびり、そして夜はコドコドで、くつろぎの乾杯タイムを過ごされていました~。
 
いずみさん、初コドコドはいかがでしたか?また遊びに来てくださいね!
れーこ朝

コドコドはまだまだ夏気分!9月もどうぞあそびにきてくださいね。

ボランティアスタッフよーこは、今回初めてヒリゾ浜に行ってきました。とーってもきれいな海とたくさんのお魚に感激…。まだまだ夏を実感しました。
みなさんとお話して、南伊豆の美味しいご飯を毎日食べて、とても楽しい時間を過ごしました♪ありがとうございました!
 

【おまけ】
今回よーこさんは、私がビックシャワーのステージに立てるようにとコドコド留守番のためボランティアに来てくれました。まきちゃんよっしーも晩ごはん持参で、安心して私が出掛けられるように気を使ってくれました。ありがとうね。 ステキなステージに立つことが出来たのも、みんなのおかげ。
 
南伊豆に住んで良かったなぁ~ 私にピッタリの場所って思ったよ。 

コドコドの夏は楽しいよ!

ながいさんファミリー
ベランダでのんびり過ごしていただきました。
昨日は弓ヶ浜に、今日はどこに遊びに行ったかなー
ながいさん朝食

ゆまちゃん・ゆうせいくんファミリーは朝から元気いっぱい
歌いながら、今日のプランを相談しながら、
わいわい楽しそうな朝ごはん~
ゆまちゃんたち朝食

れいこさんともーちゃん、ひとちゃんたち
いい食べっぷりです。
これからひとちゃんたちは『まぼろし博覧会』という、
伊東にあるとっても不思議なミュージアム…?を見て帰るそうです。
気になる人は調べてみてね。

ひとれいこさん朝食

ながいさんファミリー
お家でもウクレレ楽しんでね。
ながいさん集合写真
またお会いできるのを楽しみにしていまーす!

れいこさんともーちゃん、ひとちゃんたちも今日でかえります。
みんなそろってカエルさんポーズ
ひとれいこさん集合写真

あっというまだねー夏休み。
今日でボランティアのなっちゃん、じゅんちゃんは帰ります。

なつきじゅんすけ集合写真


コドコドにいると毎日まいにち色んなことがおこって面白い~
いつだってコドコドの夏は楽しいよ。
また来年はどんな夏になるかな。

また会おうね。ばいば~い!

ピザ、わくわく。

 こんばんは!

今年もお盆に帰ってきました。
お久しぶりです、じゅんすけです!

14日からひとちゃんたちが今年も遊びに来てくれました。
ひとちゃんたち夕飯

さっそく夕飯の準備。ノリのいいポーズです。


ひとちゃんたち夕飯2

そしてかんぱーい!


ひとちゃんたち花火

花火もしたよ。
今日は弓ヶ浜で泳いでから来たそうです。
初日から夏満喫!


のはなちゃんたち夕飯

2日目ののはなちゃんたちは今日はバーベキュー。
このあと夜中に車で帰路に。また来年!遊びにきてね~!


おぜきさん

こちらも今年も泊まりに来てくれました。小関さんご夫婦。
ゆったりとコドコドでの時間を過ごしてくれました。


さて、今日はよっしーが石窯でピザを焼いてくれることに!

よっしー

コドコドのかわいいカエル窯が、ピザをふんわり焼きあげます!


ピザづくり

昨日からチェックインしていた、れい子さん、も―ちゃんも参加して、
ピザ作りパーティーが開かれました。


ピザ完成

焼き立てのピザは最高でしたよ!
コドコドの石窯、使いたい方はぜひご相談ください~。


ひとちゃんたち夕飯

そして今日もたっぷり海(石部)で泳いできたひとちゃん達。
夕飯は鉄板焼き!産直で買ってきた新鮮野菜を、
もりもり食べておりました。


ながいさん

今日チェックインのながいさんファミリー。
夕食後ゆいちゃんはスタッフなっちゃんとウクレレを弾いてみることに。
このあとお母さんも参加して、みんなでウクレレセッションをしていましたよ。


ながあらしさん

同じく今日チェックインのゆまちゃん、ゆうせいくんファミリーは、
花火を楽しんでいました。
キラキラ光る花火を「おほしさま~」と大喜び。


れいこさん

そしてれいこさんともーちゃんもダイニングの食卓に加わって、
今日もコドコドはおしゃべりに花が咲いています。
こういうのんびり、ゆったりとした時間も、
コドコドの醍醐味ですね。

それでは私もおしゃべりに参加してきま~す♪


【おまけ BYよしえ】
私が働いていた新宿シューレ(フリースクール)のミーティングの様子を
OBOGで再現してみました。 
コドコドシューレ??
新宿シューレ ミーティング
こうやってみると10年とか・・・・ あっという間で!!!
みんなで集まっていると昨日の事のように思います。
今、学校に行かれなくって苦しんでる人が居たら
大きくなった不登校の若者たちの笑顔を見て欲しいです。

毎年、日野の交差点に咲くひまわり 今年も綺麗です。
13989630_1050553688356556_1626236943_n

のはなちゃんが、私の最年少の彼氏とのツーショットを撮ってくれました。
よしえ・てっぺい
 まだまだ、元気にゲストハウスコドコドを楽しんでやってゆけそうです。
応援してくれるみんなに感謝してます。 ありがとう\(^o^)/ 

台風一過の晴天!

引き続き滞在中の秘書C(オーナー次女)が更新します~


本日は、9月7日から9月9日までの更新です。


9月7日は小笠原から小西さん・たえこさんが南伊豆に里帰り!
DSC02627w

みんなで夏のお疲れ様会を(o^∇^o)ノカンパーイ

小笠原では、なかなか美味しいお肉が食べられ無いということなので
この夜はチキンのオーブン焼きをコドコドご飯でお出ししました。

美味しく召し上がっていただけたでしょうか



9月8日は、藤田さんがチェックイン
みんなでマックスバリューで買い出しをして、自炊ご飯
DSC02637w

藤田んさん特製の豚のオーブン焼きがとろける美味しさでした

DSC02638w

付け合わせの玉ねぎも甘くてとってもおいしい

途中、晩ごはんを食べてからのチェックインだった川俣さんたちも加わり
夜遅くまで楽しい時間が続いたそうです
私は早々寝てしまい、藤田さん特製パスタを食べそびれました…
とっても美味しかったようで、無念!

この夜は、台風が向かってきているとの情報が・・・
朝起きたらどうなっているかな・・
と、心配しながら就寝。
寝ながら強風の音は聞きましたが・・・

翌日は


おお、外が明るい!

DSC02642w


ぴっかーーん!
快晴の中チェックアウトの集合写真
DSC02645w

久しぶりの気持ちのいい空!
晴れを満喫してみなさん1日過ごせましたか

久々に夏が帰ってきたような気候でした。

今夜のコドコドはお客さんは連泊中の藤田さんだけなので
のんびり過ごしています。

明日はまた少し天気が崩れる予報ですが、
週末にかけては少し晴れマークが

明日もどんな一日になるか、楽しみです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

9月のコドコド

こんにちは
ひさしぶりの秘書C(オーナー次女)です。
ちかです。

5月に生まれた、よしえさんの孫第2号を連れて
コドコドに滞在中です。
DSC02612w

9月4日から7日の様子を更新させていただきます~
よろしくお願いします 


9月4日の朝は
みよしさん
DSC02585w


西内さんと谷村さん

DSC02586w

この後ヒリゾへ泳ぎに行かれてました。
天気も良かったので綺麗なおさかな沢山いたかな~

DSC02588w

 
9月5日の朝は
小林さんと谷口さんと連泊中のみよしさん

DSC02589w


 そして夕方からは私の友人の蒲生さん一家がチェックイン

一緒にバーベキュー
DSC02599w

そして、花火
DSC02600w

 小林さんと谷口さんたちも花火
DSC02607w

まだまだ夏を終わらせられません

DSC02609w


翌朝6日、元気に起きた蒲生さんたち
DSC02613w

昨日のBBQで焼いたおいもとかぼちゃをマヨネーズで和えたものを
めいいっぱいほおばってもりもり食べてくれました

か、かわいい・・・
DSC02614w


 
私たち家族も一緒に集合写真パチリ
DSC02620w
帰省以外では初の家族旅行とのこと
コドコドを選んでくれてありがとうございました~


この日は、谷口さんたちがビーチマネーの存在を知り探してきてくれました!
DSC02619w

海をきれいににするビーチグラスの地域通貨のことです。
ビーチマネーの目的、それはとてもシンプルです。世界中のビーチをキレイにすることです。

つまり、世界中のビーチからビーチグラスを含めた人工物が無くなった時、それがビーチマネーの目指すべきゴールです。決して、ビーチマネーをたくさん使うことが目的ではありません。
(HPより転記)

コドコドでは、カエル型の手づくりクッキーを一枚プレゼントしています。 
初めてのビーチマネー利用者になってくれてありがとうございました!
 

その谷口さんたちもチェックアウト

DSC02622w

小林さんはもう一泊してくれています

3泊中のみよしさん
とってもお気に入りの音楽があり、滞在中ずっと聴いていました
DSC02617w
DSC02618w

アルベルトさん。DIAMANTESというバンドの人なんだとか。
HP見つけました。

とってもおすすめです! byみよしさん


7日朝は小林さんと小田部さんの2人
のんびりな朝でした
DSC02624w

ヒリゾに行きたかった小田部さんでしたが、風が強くて今日は渡し船が欠航
トガイ浜は遊泳可能だったので、泳ぎに行きました。
DSC02625w
 
小林さんもカッコいいバイクでチェックアウト
風を切って海岸線を走るのは気持ちが良さそうです
DSC02626w


雨の日が多いけど、南伊豆はまだまだ夏遊びが楽しめます。
近くの海で、私、見つけちゃったんです。
 P1020822w
分かりますか?
写真は上手に撮れなかったんですが、これはまぎれもなくクマノミ!

滞在中また潜って、見れたらいいな~

ではでは
 
プロフィール
最新コメント
twitter
静岡の天気
ゲストハウス コドコド
の口コミを書く
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ