ゲストハウス・コドコド 営業中

南伊豆のゲストハウス・コドコドです。0558-62-1339 みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪♪

たのしい!コドコドボランティアスタッフ

さとしのボランティア体験

こんにちは、ボランティアのさとしです。

3月4日(日)から9日(金)まで、6日間ボランティアとして働かせていただきました。
ボランティアでは、キッチンの換気扇の掃除をしたり、昼食や夕食を作るのを手伝ったりしました。
CIMG8471

今日は弓ヶ浜に行って、砂浜では海藻を拾いました。
下の写真は、左がわかめ、右がホンダワラです。
CIMG8495
CIMG8582

その後、近くの道で山菜を採りました。
下の写真は、あしたばとふきのとうです。
CIMG8568
CIMG8585

これらの食材を使って、味噌汁や天ぷらを作りました。
CIMG8574

あしたばとふきのとうの天ぷら
CIMG8590

あしたばのナムルとホンダワラの佃煮
CIMG8596

わかめの味噌汁
CIMG8598

その他にも、ゲストルームの窓や床の掃除も行いました。

 今回のボランティア体験を通して、人と交流する上では、自分本位に振る舞うのではなく、相手が自分に何を要求しているかを常に考え、自分を気に入ってもらうことが重要であることを学びました。また、コドコドのよしえさんだけでなく、その知り合いの多くの方々とも交流させていただき、誠にありがとうございました。

 私がボランティアをしている間に、窓や床などのあらゆるところがきれいになりました。今後とも、コドコドをよろしくお願いいたします。

石廊崎&下田観光

4日(日)よりボランティアスタッフとなりました、さとしです。

この日の日中、石廊崎と下田に観光してきました。
石廊崎は伊豆半島の最南端です。

石廊崎では、このクルーズ船に乗りました。
CIMG8274

船からは風力発電の風車が見えました。
CIMG8259

クルーズ後、石廊崎灯台へ。かなりの坂道でした。
着いた先には石室神社がありました。
CIMG8292

通路も狭く、落ちそうなところでした。
CIMG8301

その後、路線バスで下田まで移動し、
寝姿山にロープウェイで登りました。
CIMG8308

およそ160年前、ここにペリー艦隊の黒船がやってきたそうです。
CIMG8359

下山後、ペリー艦隊来航記念碑を経由し、馬場ヶ崎展望台まで登りました。
CIMG8383

CIMG8395

その後、下田駅まで戻りました。

幕末を物語る場所に足を運べたことを、大変光栄に思っております。

歩いた距離は5キロ以上。コドコドに着いたときには足が痛かったです。

まだまだ!まだまだ!夏休み満喫中!

こんにちは。よーこです。
毎日暑くていいお天気、毎日海日和の南伊豆ですよ。


常連まつおかさんファミリーようこそ~。
かぶりものがとてもお似合いのかわいい姉妹。
かっぱとあひる
コドコドのカエルをかぶった写真を、年賀状にしたことがあるというまつおか家。
ことしはアヒルとカッパ!似合う!キュウリも持ってくれました!ぜひまた年賀状に使ってください!

1日目夜は皿回し。子どもも大人もハマる…みんな夢中でお皿を回しているコドコドです。
まつおかさんさらまわし1
途中でやってきたパパも挑戦。やっぱりハマっちゃう。
まつおかさらまわし2
はじめはバタバタとお皿を落とす音が聞こえていたけれど、すぐに回せるようになっていました!
コツがあるみたい。。わたしも何度か挑戦してるのですがまだ一度もできません…

かぶりもの好きまつおか家
まつおかパパかえる
パパをスマホで撮るみなちゃんも、かわいい王冠つけてます。

まつおか家2日目朝ごはん。
まつおかさん2日目朝
今日の夜から、ママのいとこで、こちらもリピーターのなかじま家とコドコドで合流ですよ!
海水浴楽しんできてくださいね!


こちらがなかじまさんファミリー。ようこそ~。
まつおか家より一足早くコドコドへ到着。
なかじまさんみんなで楽器
わたしも1年ぶりにお会いできてうれしかったです。去年コドコドに来たときにはママのお腹にいた、いっちゃんも加わって仲良し4人きょうだい。みっちゃんはマラカス、じゅんくんは太鼓、かっちゃんは木琴。みんなで演奏♪

まつおか家が帰ってきたらみんな集まってカレー!
まつおか家・なかじま家カレー
「家で食べるとなんでもないけど、こういうところでみんなで食べると、ほんとおいしいよね。」とまつおかママさん。ね、そうですよね。きっと、とっても美味しいカレー。大人はビールつき!みんな楽しそうです。

家族が集まって、海で遊んで、カレー食べて、花火!
まつ・なか花火3
ワーイ夏休みだ~!夏の楽しいことたくさん!

まつおかさん3日目朝
まつおか家となかじま家、起きた人から朝ごはん。

みかちゃん、年に一回、コドコドでしかウクレレ弾かないそうですが、
みかちゃんウクレレ
とっても上手。いろんな曲を弾いていました♪

まつおか家出発でも全員
「コドコドを見つけてくれたのは誰なんですか~?」と尋ねたよしえさんに、「おれですよー!」と笑顔のまつおかパパさん(*^_^*)
どちらも夏にコドコドに来ているお二組ですが、一緒に過ごせたのは今回が初めてだったそうです。一緒になったのは1泊だけど、楽しんでいただけましたか?
一足お先にお帰りのまつおかさんファミリー、また来年も、お待ちしています!



こちらもリピーターおおがみさんグループ。テラスの朝ごはんです。
おおがみさん朝
一日目は今年もヒリゾ浜へ!人気のヒリゾ浜。どうでしたか(*^_^*)?
1泊のみなさん、朝ごはんを食べたら、今日はまた、ちがう海へ出発。

!と思ったら!皿回し!コドコドに泊まるみなさんは、やっぱりお皿回すのですね!!
おおがみさんさらまわし
朝のテラスで皿回し~

おおがみさん出発
今日はどこの海で遊んだのでしょうか?この日もいいお天気でしたね~。
また来年も、仲良し親子組でぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしていまーす!



二泊目の夜、なかじま家。なんと貸し切り。
かしきりレゴ①
コドコドダイニングが貸し切りレゴ広場に!
床が気持ちいいんですよ~。思いっきり広げて遊んでね。

机の上に置いてあったコドコドのカメラを発見したかっちゃん。
かっちゃんキラキラバイク
撮るボタンここだよ、って言ったら、カメラを持ってコドコド中でいろんな写真撮ってくれました。「キラキラ~」と赤いバイクをパチリ。

夕飯の仕度が済んだ大人組+いっちゃん。
なかじま家大人ビール
テーブルにつく前にキッチンで乾杯です★

夏野菜が大好きな3人。トマト、キュウリ、枝豆も大好き!野菜の好き嫌いがないなんてすごいなぁ。
なつやさいすき
海で遊んだらお腹がすくよね。カレーを盛りもり食べてたかっちゃん。みっちゃんとじゅんちゃんはお寿司。お腹がいっぱいになって、目がトロン…子どもたちがパタリと眠ったあと、ママとよしえさんとわたし、3人でいろいろお話しましたね。楽しかったです…

今日はどこの海に行こうかな~?って、選べるのが本当にすてきだなぁって思います。
なかじまけ出発
この日は雲見に出発!たくさん遊んできてくださいね!
また来年は、まつおかさんファミリーと一緒にこられるかな~?お待ちしています!

下流海岸、式根島。それぞれのプランと、それぞれのおいしいもの。

こんにちは。スタッフよーこです。8月後半に入りましたね。
またしばらくお世話になります。よろしくお願いします!


リピーターさんでにぎわうコドコドです。
常連こはるちゃんとましろちゃん姉妹とママ、ようこそ~。
「東京は雨が続いていたので、旅行のときのお天気をずっと気にしていたんですよ~」とママ。
いけださん2日目まかないご飯
南伊豆はよく晴れて、暑い!まさに夏!というお天気になりましたね。下流海岸がお気に入りのみなさん。海でたくさん遊べたかな。コドコド晩ごはんの新米とお魚、「おいしいね~」と言いながら、たくさん食べてくれました。

夕飯を食べているときから、ましろちゃんがとっても楽しみにしていた花火!
ましろちゃん花火
ね~、うんうん。夏は海で遊んで、夜は花火したいよね。
いけださん花火1
「花火一緒にやろうよ」って1本私に持ってきてくれました(*^_^*)
大人になったけどわたしも花火大好きです。ありがとう~きれいだったね~。

いけださん線香花火
線香花火はじーっと落とさないようにして…いいですねぇ。。

朝ごはん。いつもおそろいのTシャツ、かわいいです。
いけださん3日目朝
今日の予定をあれこれ悩んで…まずは産直、湯の花へ。おいしいお土産買えましたでしょうか。
今日もよく晴れていたので、夕方までいっぱい遊べますように!

いけださん出発
遊びに行く支度の途中に通りがかった、常連さんのまつおかさんママと一緒に。
こはるちゃん・ましろちゃんたちと、まつおかさんたちは去年もコドコドでご一緒したのですね。
朝ごはん食べながら「あ~、去年も一緒でしたよね~!」ってごあいさつ。

女の子たち、みんな花柄のワンピースでカワイイ❤
また来年も、海やコドコドを楽しみに、遊びに来てくださいね!



こちらもリピーターひろせさんチーム。
チェックインの夜は「桂うま」で焼き肉!「コドコドと桂うまはセットで楽しみにしてきました」とのこと。お客さんから「おいしい」とよく耳にする桂うまです。。いいですねぇ。焼き肉のあとはコドコドダイニングで二次会でした。
ひろせさん朝
朝ごはんはテラスで。今日は下田から式根島へ船で向かうそうです。1泊で、朝も早めに出発のプランでも、南伊豆のコドコドへ来てくださいました。ありがとうございます。

ひろせさん出発2
下田へ、式根島へ、出発!楽しそうなあおいちゃんと大人のみなさん。
またコドコドへ遊びにきてくださいね♪桂うまとセットでまたどうぞ、お待ちしていまーす!

今年も来たよ!

こんばんは~。
1年ぶりの登場、じゅんすけです。
今年の夏も来ましたよ~。


8月14日、今日からチェックインは須賀川さんファミリー。
到着するとさっそくコドコド名物皿回しに挑戦、
お兄ちゃんすぐにコツをつかんで回していました。すごい!
DSC07102

田口さんファミリーのしんごくんはかぶりもの遊び。
どんどんかぶって凄いことに。
そんなお兄ちゃんにてっぺいくんもニコニコ。
記念撮影パチリです。
DSC07121


15日の朝ごはん。
今日はどこの海に行こうかな~と悩んでいた須賀川さんファミリー。
大浜へ行ったそうです。いい感じに波があって楽しめと話してくれました。
グッドチョイスでしたね~。
DSC07122


そしてこちらも昨日からチェックインしてくれていた、
粟澤さんファミリーのるあちゃんは、
最近コドコドで流行りのスマイルパン作り。
こうやってぎゅーっと押して…、
DSC07129


ぱっと離すと、ほら!
DSC07130


しっかり顔の形になりましたおじょうず~!
DSC07131

一泊だったのでこの後すぐにチェックアウトでしたが、
ほかにもコドコドの楽器でたくさん遊んでくれました。
また遊びに来てね~。
DSC07134


そして楽しい時間をいっぱいくれた、
田口さんファミリーとも今日でお別れ。
しんごくん「またね!」と言ってバイバイしてくれました。
またねって嬉しいですね、またコドコドで会おうね~!
DSC07136


さあ!15日の夜からは平井さんファミリーがチェックイン。
毎年コドコドに来てくれる常連さん。
おもちゃのレゴで遊んだり、水鉄砲をしたり、
新しく出来たベランダで過ごしてくれたり。
すぐににぎやかな声が響いていました。
DSC07140


もうひと方は埼玉からバイクできてくれた松嶋さん。
オーナーよしえさんのフリースクール時代からの知り合いです。
今回は御殿場、沼津に立ち寄ってから南伊豆まで来たそうで、
道中の話や、「ここの道は景色がきれいなんだよ~」といろいろ教えてくれました。
DSC07141

そして16日の朝。須賀川さんファミリーが今日で出発です。
これからガラス工房のケグラニアンにいくそうですよ。
オリジナルのアクセサリーやコップが作れてオススメスポット。
ステキなガラスのアクセサリー作って来てね~。
記念撮影はバンザイポーズ!
またぜひ遊びに来てくださいね~!
DSC07144


さて、あっ!というまの楽しい時間。
じゅんすけと、なっちゃんも、今日でバイバイなのです。
短い時間だったけど、今年も楽しいこといっぱいでした。
また来年会おうね~!!またね!

プロフィール

drecom_kodok_kodok

最新コメント
twitter
静岡の天気
ゲストハウス コドコド
の口コミを書く
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ