ゲストハウス・コドコド 営業中

南伊豆のゲストハウス・コドコドです。0558-62-1339 みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪♪

たのしい!コドコドボランティアスタッフ

夏と言えば、コドコドでしょう?



おはようございますこんにちはこんばんは
数年ぶりにコドコドボランティアをしにきました、ふぁなです。

正直、これを書いているいま現在(16時8分)猛烈な眠気に襲われています。
たくさん働いて海で泳いで(一瞬だけど)、おいしいお昼を食べたならば、それはとうぜん眠くなるというものですよね。

しかし、楽しかった昨日今日のブログ用写真を選んでいたらもう夕方でした。すっごーい!
南伊豆にいると、桃源郷にいるようです。あっという間に楽しい一日が過ぎてくので、現実に帰る時間が刻一刻と迫っていることにもうっすらと気づき始めています。
まだ慌てる時間じゃないから・・・!

さて、まず7月15日は、夜にカエル窯でピザパーティをしました

ピザ職人
火起こしとピザ焼きをしてくれるパパ達

みんなでピザ
各々で生地をのばして好きな具材をのっけて

具だくさん

大人ピザ
これは大人ピザ
よしえさんお手製のバジルソースとシーフードです。

お母さんたちも作るよ
ママたちも大人向けのピザをもりもり作りますよ


作ったピザと1

自分で作ったピザとのツーショットをいただきました


作ったピザと2

作ったピザと3

おいしい?って聞いたら、うん。って答えてくれました。
だよねぇ。ごめんね分かりきったこと聞いちゃって。

作ったピザと4

ピザの切り分けもしてくれるフレンズです。


三兄弟

こちらの三兄弟は、中央にいるのがお兄ちゃん、その両端にいるのが双子の弟くん。

三人娘
ピザを作る三人娘
ちかちゃんとさえちゃん

かわいい

ところでもう既にお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、
ピザのみの完成写真がゼロです。うっかりしてた。

なので話を変えます。
夕方、よしえさんと2人でピザの生地をこねていたら(2kgの小麦粉でピザ32枚分作ったよ)
釣り帰りのご近所さんからいさきを5匹いただいたので、私がうろこを取って、それをよしえさんがさばくという分担作業を行いました。

夜ご飯のサイドディッシュとしてアクアパッツァを作ってくれましたよ

よしえさんといさき


ふぁなといさき

魚を前面に押し出して、遠近法により魚を立派に見せるという
釣り人の鉄則を教えてもらう私。


うろこはがしをしていたら、
戻ってきて私たちの様子を確認してくれたご近所さんから
「慣れてて筋がいい」と褒めてもらいました。
やったで~初めてだけど~と浮かれていたら背びれの棘とげが親指に突き刺さり怪我をしました。
いさきからのツッコミが激しい。


さぁ、これをこうして
いさき調理前

こうじゃ

アクアパッツァ


おいしいさき

そしてお魚をおかわりする時のこの笑顔が生まれました。


さいこ~。

みんなでスイカ

いただいたスイカをみんなでもりもり


みんなでスイカ2

スイカ好き


ジャグリング
お風呂上がりのジャグリング練習
さえちゃん ドーナツ

お風呂上がりのちいさなドーナツ屋さんから
たくさんドーナツもらった。

シロくま
誰かにはさまれたシロくま。


さてそんな楽しいピザパーティの裏側では、
夕方にチェックインなさった楽しい5人組がカレーを作っていました。
ご人でカレー



カッパとぎたー

ギターを弾くカッパ


ごはん
ごはんは多かったので、余った分は
次の日のお昼ご飯用におむすびにしたそうですよ。

カレーの量

ご飯とルーの量がすごいので写真を撮らせてもらったのに、
比較対象が私の手なので分かりにくいという少々残念なことに。

ポークカレーだそうです。

花火

とっても楽しい一日でした~。


7月16日(^^♪

顔パン
食パンをきりぬいて顔パンに。
でもコドコドの食パンは基本的に半分に切ってお出ししているので、どちらかというと
正面の顔というよりは2人分の横顔みたいですね。

でもかわいい

ふた家族
テラスで朝ごはん

長男たち
ご飯よりレゴ

五人の朝
自然体で写ってくれました~
ナチュラルだな~

おなかいっぱい
そして私も作ってみました。あざとい。
SNS映えする顔パン、みなさまもご宿泊の際はぜひ。

食パンマンだ~。


コドコドカメラをダイニングに放置していたら、お兄さんたちが
楽しげな写真をたくさん撮って残して行ってくれたので
ちゃんと数枚アップしておきますね。
義理堅いので。

木琴

DSC06753


高速ベル
ベルで一緒に遊んでいるはずなのに、ぶれてて見えないですね。
でも楽しそう

カエルなさえちゃん

かわいい。


夜ご飯は、よしえさん特製ミャンマーカレーです
ミャンマーカレー


丸い大きなナスはお醤油をかけて食べましたよ
カレーまかない

夜はみんなで皿回しとウクレレの練習
皿回し

良い一日でした!




17日の朝ごはんは、今シーズン初のフルーツ寒天がデザートにでました
よしえさんが前日に、伊豆産の天草から煮出してくれたのです
デザート ぶだいさん

おいしい
さくらだっさんち

松浦さんち集合
まつおかさん集合

今朝は朝ごはんをみんなで揃って食べているご家庭が多かったのでぱしゃぱしゃ撮らせていただきました
ぶだいさん おかださんち

下のテラスで朝ごはん食べるのも、気持ちいいのでお勧めですよ!
ベランダ下

私はいま17日の13時にお仕事がすべて終わったので最後の文章を書きあげているところです。
ばいばい、またね~
ばいばいまたね~3
ばいばいまたね~2


楽しい4泊5日でした~!ズボンから出ている足首から下と肩周りが虫に刺されすぎてムヒが手放せない日々になりましたがいつも通りでした。


長文で写真もたくさんでしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

お掃除したり、遊んだり?梅雨のコドコドも楽しいです。

こんにちは!
コドコドボランティアスタッフのよーこです。
6月、梅雨入りした?コドコドです。


こぬまさん、あみこさん、あかぼりさんに、おーちゃん。
みんなで夕飯、もちろん自炊ですよ。
こぬこぬさんたち

常連こぬまさん、スタッフよーこもお会いするの3回目ですから、もうワクワクしながらまっていました…いつもおいしいご飯をごちそうになっています(*^_^*)
こぬこぬさんたちのご飯
ズッキーニと玉ねぎにさつま芋ソースのグラタン、
甘夏味噌だれのお魚とお肉…
なんですかそれ、どうやって作るの?
いつも質問攻めにしてしまうのですが、ていねいに教えてくださるみなさま。
わいわいと、おしゃべりしながら楽しく、おいしくいただきました~



大雨の中、換気扇のお掃除。激しい雨音に、なんだか集中力が高まるよしえさんとよーこ。
もくもくと、換気扇、冷蔵庫もお掃除。
ピカピカになって大満足!
換気扇のお掃除

冷蔵庫お掃除で出てきたチョコレート、ブラウニーを焼きました(^O^)
よしえさんに喜んでもらえてうれしいわたし。
チョコレートを使い切りたくてたくさん焼きました。でも食べきれないなぁ、って思ってたらあっという間になくなりました。
ブラウニー
コドコドは、宿泊のお客さんだけじゃなくて、ご近所さんも遊びに来るんですね~。
「よしえさん今いるー?寄ってみたよー!」って、いろんなご近所さんがひょっこりやってくる。
南伊豆のご近所さんにブラウニーを食べてもらえて、とってもうれしかったです…。ほくほくの幸せを感じました。


たくさん降った雨がやんだね!というタイミングで、あじさい祭りをやっている下田公園に行ってきましたよ。
「15万株、300万輪の紫陽花」という想像のつかない数字。
紫陽花の群生は圧巻でした!とってもきれい…紫陽花が群生している山、紫陽花だらけの山!
紫陽花群生1

紫陽花群生2
紫陽花群生の中に道があって、そこかしこに紫陽花。
紫陽花よしえさん
いろんな種類が咲いていて、あっちをみてもこっちをみても、いろんな形、いろんな色の紫陽花が咲いていました。初めてきたわたし、写真を撮る手が止まりません。
紫陽花1
こんな形の紫陽花みたことなかったです!きれいだった…
ハートの紫陽花
よしえさんがみつけたよ。ハートの紫陽花、色もきれいなグラデーション。

まだ泳げないし、梅雨だから雨の日も多いよね…でもそんな時期だからこそのすてきな楽しみ発見しました。とにかくもう…きれいでした。



ホタルを見にも行きましたよ~
ホタルはもう時期じゃないよね、って思ってたけど行ってみようって、いってみたら…
数十匹のホタルが舞っていました…。本当に感激のきれいさでした。。
時間を忘れていつまでも眺めていたい。瞼にあのやわらかくてきれいな光が鮮明に残っています。
感激でした…。南伊豆は海だけじゃないんだー!よしえさんから聞いていたけど、ほんとうに!
体験できてわくわくしています。来年もまたここでホタルをみたいなぁ、と今から思っています(*^_^*)
ほたるのお土産
ホタル狩りのお土産のびわ。山の幸。


6月のコドコドも、本当に楽しいことがたくさん。お手伝いしたりお掃除しながら、それを満喫して過ごしています!わくわくすることがたくさん。うれしいこと、たのしいことが、たくさん。

早く海で泳ぎたい!だから夏は恋しいけれど、この時期だけの楽しみは今だけ。
そんなステキな時間が流れていますよ。


ピザパーティーは続く?連休最後もたのしいことでいっぱい!

こんにちは!コドコドスタッフよーこです。
今年のゴールデンウィークは日並びがよかったですね。最後の週末も楽しいコドコドです。


下田からレンタカーでやってきたのは、お手伝いでもお客さんでもコドコドに来ているちえさん。
お友達のリサさんとあきこさんは初めてのコドコド。ようこそ~。

この前日、コドコドはパトさんご家族を中心にピザ窯カエルくんでピザパーティをしていました。
生地がひとつ残っているから、今日はオーブンでピザ焼こうねってよしえさんと話していたら…

じゃあ私たちもピザ!焼きます!と3人さん。
さっそく買い出しに行って生地づくりです。
3人ピザ計量
計量して、生地をこねるのは機械におまかせ。計量…この計量が、思わぬことに。

コドピザ
一足お先によしえさんのピザ完成!美味しそう!1枚でドーンて焼くけど具は3種類なんです。


生地が出来たら具を乗せます。お風呂入ったし、作りながらもう飲んじゃいますよね。
うんうん、そういうの最高ー!
ピザ作ってる
初めてのピザ作りにわーわー言いながら、何乗せる?どのくらい?トマト切る?とかもうすごい楽しそうなみなさん(*^_^*)

1枚目が焼けました!どうかなどうかな…?
3人ピザ切る

おいしいおいしい!
次はこうしてみよう!あれを乗せてみよう!って2枚目も焼きます。
3人ピザ1枚目


2枚目の生地…計量間違えちゃって、オリーブオイルたっぷり生地になっちゃいました!
生地からしみでているオイルに大笑い。
どうしよう、できるかな?大丈夫かなー?って言いながら、相変わらずずっと楽しそうなんです。
ピザ2枚目つくる

生地は失敗?と思いきや!おいしそうに焼けました。
フェンネルとか散らすといい感じに見えるよーってよしえさんからアドバイス。
2枚目にフェンネル
うんうん、おいしい!…でもちょっとヘビーなピザ!
そういうのもやってみないとわかんないし、3人さんの様子を見てるスタッフよーこも、もうずっと楽しい…(^O^)
みんなで作ってみんなで食べる。これ最高。とっても楽しい。


そんなピザパーティの中、ご到着のさいさん。
自転車でやってきました。
さいさん到着
どこから自転車できたんですか?ってなんと鎌倉。朝ご自宅を出て電車で鎌倉に行き、そこから自転車で南伊豆コドコドへ。135kmの道のり。
おつかれさまでした!ピザありますよ!ご一緒にどうぞ、どうぞ!

さいさんの右腕、腕時計してるみたいな日焼けの跡見えますか…?真っ赤っかでした。
ピザ一緒に
ピザを囲んで、ちえさんリサさんあきこさんと、さいさん。
こうやって集って、いろんなことを質問しあったりしてたのしくおしゃべり。今日もいい夜です。

余ったピザ生地で丸パンつくりましたよ。
まるぱん
生地を丸めながら、「パン生地ってかわいい…」「うんかわいいね…」と夢中のリサさんとあきこさんでした。


1泊のさいさん朝ごはん。
さいさん朝ごはん
鎌倉から南伊豆まで走った昨日。今日はコドコドを出発して沼津を目指します!
さいさん出発
相棒の自転車と、よしえさんと一緒にパチリ。いってらっしゃい!
伊豆半島ぐるり自転車の旅。楽しんでくださいね!



こちらは2日目の夜のちえさんたち。
この日は烏帽子山に登ってきたそうです。みなと湯で温泉につかって、たなべさんで金目の煮付けを食べてきたみなさん。「キンメおいしかった!」「ご飯すすんじゃいました!」って口々においしそうな感想がどんどんきかれましたよ。コドコドで2次会です。
3人たなべのあと

南伊豆での暮らしや、よっしーまきちゃんの古民家暮らしの様子に興味津々…
3人古民家の話
みなさんと同世代の私、なんだか女子旅に混ぜてもらってるみたいでした(*^_^*)
いろんなことおしゃべりできて今日もやっぱり楽しい夜です…



3日目朝ごはんのみなさん。今日は日和山へ行くそうです♪
3人3日目朝ごはん


3日間の南伊豆満喫プランのみなさん、コドコドも楽しんでいただけましたか?
3人出発
昼間のお出かけだけじゃなく、夜もピザ焼いたり、温泉はいったり、おしゃべりしたり。
ステキな南伊豆とコドコドの時間が、みなさんのすてきな思い出になっていますように。
また遊びに来てくださいね!ありがとうございました!





スタッフよーこの連休もこれでおしまい。1週間、たくさんのお客さまと、いろーんなお話をしたり、一緒にごはんを食べたり、とっても楽しい時間をありがとうございました。
みなさんの笑顔がずっとあるコドコド、やっぱりここがとっても好き。
だからまた、夏にお世話になる予定です。どうぞよろしくお願いします。
楽しかった1週間、私のステキな思い出になりました。
エスカベッシュ
よしえさんと子浦へ釣りにも行きました♪
たくさん釣れたお魚をエスカベッシュに。もー!とってもおいしかったです!
夏はどんな楽しいことがあるかなー?今から楽しみにしています。
ありがとうございました!よーこでした。



コドコドのゴールデンウィーク満喫中!


こんにちは!コドコドスタッフよーこです。
ゴールデンウィーク真っただ中の南伊豆を楽しむお客さまの様子をお届けします!


コドコドは何回目?去年の10月ぶりのパトさん!
今回はパートナーのあやさん、そしてドイツからママさんとパパさんと一緒にきてくださいました。
pato1



続いてもご家族で。常連こぬまさんと、妹さんご夫婦、ゆうちゃん、お母さん。
お夕飯はもちろん自炊。今日もおいしそうです。金目の煮付け…ご一緒させていただきました…ありがとうございます。
(スタッフやっててよかった~こぬまさんとキンメご一緒するの2回目です。うれしい…。)
こぬこぬ1日目金目


ベランダでゆっくりお酒を楽しんでいたパトさんたち。
リビングに戻ってこぬまさんたちとこんばんは~ってご対面。
そしてこの日がパトさんママがお誕生日、ということがわかると…
パトママお誕生日
リビングにいるみんなで、ハッピーバースデイの歌でお祝いしました~
おめでとうございます!
今までは知らない人同士でも、偶然居合わせたコドコドでお話したり、お誕生日を一緒にお祝いしたり…。こんな偶然すてきだな~っていつも思うのです。。



最終のバスでご到着のキムさん。
キムさん
南伊豆へようこそ~。楽しいところ、すてきなところ、どこにいこうかな。
明日の予定は前の日の夜に決める気まま旅、いいですね。


こぬまさん2日目朝ごはん。
こぬこぬ2日目朝
筍掘り、ワラビ採り、今日もやりたいことがたくさん。楽しんできてくださいね。



この日のお昼に突然あらわれたミスターA!
なぜかお昼ごはんを作ってくださることに!わーい!ありがとうございます。
コドコドでのんびりしていたパトさんたちもご一緒に。
ミスターAお昼①
ミスターAのお料理姿がパトさんに火をつけた様子。
お昼ごはんを食べながら、パトさんが「今夜ピザ焼いていい?なにを用意したらいい?」とよしえさんに質問。「やる気はある、買い物行ってくるから」と材料をメモします。
前々からピザ窯カエルくんに興味津々だったパトさん、今夜はピザパーティーに決定!


ミスターA火起こし
引き続き大活躍のミスターA、ピザ窯カエルくんの火起こしを黙々としてくださいました。
火起こし楽しいですね。ゆらゆら揺れる火…薪が燃えていく様子を時間を忘れて眺めていました。

火を焚いて、カエルくんを温めて、生地を準備したら、カエルくんにピザを投入、コツがいるみたいです。
pato9
ピザの投入がどんどん上手くなっていくパトさん。

pato8
焼きたてをベランダで。これ以上ない!最高ですね~!!

こぬまさんたちの今日の夕飯はアクアパッツア。
ピザとかお魚とか…コドコドのリビングがすっごくいい匂い…。
こぬこぬアクア

ゆうちゃんもお手伝い。
エリンギを割いたり、フェンネルを採りに行ったり、お手伝いたくさんしていましたね~。
ゆうちゃんエリンギ
(今夜ももれなくごちそうになりました(*^_^*)おいしかったです!)




出発のパトさんあやさん、ママさんパパさん。
「人が多い東京観光の時と違って、コドコドはのんびりできた。ママがとても喜んでる。」とパトさん。ありがとうございます!
たくさん歩く活動的なパトさんたち、コドコドではゆっくりのんびり、楽しんでいただけましたか~?
pato3


こぬまさんご家族も出発。今日もいいお天気で気持ちのいいドライブができそうですね。
こぬこぬ出発


のんびり朝ごはんのキムさん。
キムさん朝
南伊豆、すてきなところはみつかりましたか?またコドコドに遊びに来てくださいね!
キムさん出発
いってらっしゃい!


そして前日遅くにチェックインのやのさんご夫婦。
よしえさんの通っているフラのお教室の先生のお友達で、奥様もフラの先生をされていらっしゃいます。
やのさん朝

近くのビーチで撮影があるとのことで、コドコドで1泊してくださいました。
撮影用にメイクアップしてチェックアウト…すてき…
生のお花の髪飾りなんですって(*゜o゜*)すてき…
生のオハナ
ありがとうございました!
どんなすてきなお写真になるのでしょうか…



ゴールデンウィークの南伊豆、コドコドも楽しいことたくさん!
みなさまがそれぞれのプランで、南伊豆やコドコドを楽しんでいらっしゃる様子を見たり、聞いたり、私もとっても楽しいです。
自炊ごはんをご一緒したり…パトさんが焼くなら私たちも!と一緒にピザを焼いたり。
南伊豆はいろんな楽しみ方があるようです!!
楽しいゴールデンウィークはまだまだ続きました…

バイクでやってきた!コドコドGW前半のお客さま!



こんにちは!
コドコドボランティアスタッフのよーこです。

新緑の爽やかなコドコドに、ゴールデンウィーク前半を楽しむお客様がいらっしゃいました~。


バイクコドコド呑み

埼玉大学 バイクサークル G-DASH の6人さま!

朝5時半に埼玉を出発、バイクで伊豆半島の南端コドコドへ。ようこそ~!
お天気よかったですね~、バイク楽しめましたか?と思ったら、
途中で雨に降られてしまったりもしたそうです。

夕方にコドコドに到着後、さっそくみなと湯へ。1日バイクに乗って、温泉…気持ちのいいお湯だったことでしょう。。
そのまま夜ご飯のお店(串特急)で飲んで、食べて…



お酒などなど買って…コドコドリビングで二次会のみなさん。
バイク皿回し
お皿も回します。

皿回し、すぐできちゃう人っているのですね。あっというまに回せるようになったり、何度も落としたり。
お酒のんで、ギター弾いたりして…
遅くまで、コドコドリビング飲み会、楽しんでいただけましたか?(^O^)




1泊のみなさん、今日もバイクですからね、朝ごはんしっかり食べて…出発。
あら、お2人足りません・・
4人朝ごはん
遅くまで飲んでも早起きのお2人、早朝バイク散歩でタライ岬まで行ってきたそうです。
南伊豆は、たくさん絶景ポイントありますよね!よしえさん。
ゆっくり楽しむなら2泊もオススメですよ。



6人朝ごはん
おかえりなさいのお2人も揃って。朝ごはんたくさん食べてくださいました。
(みんなでパン2斤)


バイクコドコド前
コドコドに着いて早々、「いい宿をみつけた!」と言ってくださったみなさん。
楽しんでいただけましたか?
ぜひぜひ、また伊豆ツーリングに来てくださいね。




バイク出発
いってらっしゃい~
さすが、おっきいバイクかっこいいですね!
ありがとうございました。





プロフィール
最新コメント
twitter
静岡の天気
ゲストハウス コドコド
の口コミを書く
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ