ゲストハウス・コドコド 営業中

南伊豆のゲストハウス・コドコドです。0558-62-1339 みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪♪

ピザ窯カエル

ピザ窯カエルくんの季節だから、雨

9月の平日に3連泊のたかはしさん

あいにくの天気で・・・・
たかはしさん①

今日は、どこにいきましょうか? このあと、ヒリゾ浜に行ったんですよ。
ぐっさん さかもとさん
こちらは、お仕事に出掛けるぐっさんと酒もとさん


この日は昼過ぎに
よっしー ピザ窯カエル メンテ
 ピザ窯カエルくんのメンテナンスによっしーが来ていたので

たかはしさん パン
 夜になって、みんなでパンづくりを楽しみました。
パン①
 おもいおもいの形  
パン②
1階のお風呂場から、よっしーに届ける~
よっしー ピザ窯カエル メンテ①
どんな具合かな? よっしー 雨の中御苦労さま 

パン③
 出来たよ\(^o^)/ 

パン④
 みんなで美味しく食べました。
 
たかはしさん 朝2日目
 翌朝もみんなで手づくりパンを食べましたぁ~

よっしー ピザ窯カエル メンテ②
 ピザ窯カエルくんは、お化粧直し?? ひび割れも直してもらって
目玉も作り直し中です。
たかはしさん 最終日朝 すがのさん
3日目は、温泉に行って花火をしたたかはしさんファミリー
平日の常連すがのさんと旅の話をしながらの朝ご飯 (B型Tシャツ

たかはしさん またね
 毎年8月末に来てくださる清水さんのご紹介でいらした高橋さん
あいにくのお天気だったけど南伊豆を楽しんでいただけたかな?
晴れの日に、またコドコドに来てくださいね(#^.^#) 

土と藁でつくる!ピザ窯カエルくんをつくろう!vol.3

いよいよ!!  完成まじか!!!

準備編
第1回WSの様子
第2回WSの様子
第3回WS1日目①
手むすびの市の河津スズキさんがWS参加してくださいました。
他の参加者より早めに・・・・ゆったりとよっしーと火起こし

第3回WS1日目②
 WS 1日目はピザパーティーから  
第3回WS1日目③
自分でピザ生地を伸ばして、好きな具をのせてゆきました。
第3回WS1日目④
 1枚目!!! 生地がカリッとして、チーズがトロリヽ(^。^)ノ
 次々とみんなで作っては、焼いて~ 食べました。

10806454_757686890971951_1742604541781753525_n
あれこれフーセンアート作ってもらってます。
第3回WS1日目⑤
ごきげんなゆりちゃん おにいちゃ~んってついて回ってました。

 ピザの後は、
10406736_757686924305281_677877335601711023_n
ジャガイモとキッシュ

パンも焼いてみました。
10
白熱するパン作り \(゜ロ\)(/ロ゜)/

42
 中身はひ・み・つ(^_-)-☆ っていう2個もあります。


内緒にしたかったけど、

秘密はよくないと、

やっぱり、



結末・・・・

第3回WS1日目⑥
火加減難しいわけよ


第3回WS1日目⑦
そして、リベンジ
第3回WS1日目⑧
 やっほ~~~

1日目は終了

2日目始まり~
第3回WS2日目①
 鈴木さんは、1日目だけ参加で帰りました。
サーフィンでお泊まりに来てくださったとべさんも(気がついたら参加)
第3回WS2日目②
 朝食風景です。 パンは、市販のものを食べました(汗 
第3回WS2日目③
 藁を大量に寄付してくれた大軌さんが陣中見舞いに来てくださいました。
(みんな、もっと大軌さんの話が聞きたかったそうです。またね~)

今回のメイン 漆喰塗
第3回WS2日目④
まず、白い下地層ぬり
10730908_757687087638598_5700077787718144178_n
 ゆりちゃんも
10420253_757687164305257_3638689376986860270_n
私もちょこっと参加! ここで小休止

WSのお昼ごはんは、「こばしりかふぇ」のミートソース
10474191_757687187638588_7120852764428780743_n
ひだまりのベランダでわいわい食べましたぁ~
 
第3回WS2日目⑤

第3回ws、2日目終了~ほぼ完成~
 2層目にクリーム色の漆喰を塗って、指でツヤツヤ・ピカピカにしました。

 第3回 藁と土で作る!ピザ窯カエルくんを作ろう!これにて終了。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
放課後、3日目 

居残り組の参加でキラキラの可愛い目が入りました。
 第3回WS 放課後①

コドコドに新たなマスコット誕生  カマカエルくん

よっしーWS参加の皆さん ありがとうございました (^_-)-☆


よっしーが取り組んでいる「あるもんで」の応援もお願いします。 (残り後2日)

土と藁でつくる!ピザ窯カエルくんをつくろう!vol.2

7月に始まった 土と藁でつくる!ピザガマガエルくんをつくろう! WS

10月の初め
、vol.2 開催の数日前入りのよっしー

2 ①
2 ②
3 ①
カエルになりましたぁ~
3 ②
ピザを入れるヘラもよっしーの手づくり (磨く仕事は私の宿題)

3 ③
前日入りの真樹ちゃんを迎えて、前夜祭 \(^o^)/
4 ①
4 ②
今回もスタッフとしてこうちゃんが来てくれました。
 ピザ窯のふたを作ってます。 

4 ③
真樹ちゃんと私は、ピザパーティーの準備

4 ⑤
こうちゃんもピザを伸ばしてくれました。 ありがと~
4 ④
WS参加者も集まってきたところで、窯に火を入れてます。
4 ①
4 ②
ピザ窯の温度が安定するまでの間に、トガイ浜に泳ぎに行きました。
ビーチグラスや貝殻も少し拾いました。 いい笑顔 

4 ⑧
海から戻って来て、ピザパーティーの始まり、はじまり~

4 ⑦
あっという間に暗くなっちゃいました。 

このあと、温泉に行っているあいだにじっくり卵や肉をスモーク
4 ⑨
そして、デザートピザやあれこれスモークされた美味しいもので2次会

 楽しい宴会の後・・・・・夜中から台風の雨や風 

5 ①
翌朝は、作業が出来ないかも!! ピンチ!!!

雨の弱まるのを待って、ダイニングではウクレレ教室

きよしこのよる


5 ②
台風の目?? ちょっとの雨間にピザ窯カエルくんの補強
前日のピザパーティーで保熱が少し弱いことが判明 
さらに、土の部分を増やして補強中 みんな楽しそう\(^o^)/
ちょっとでも土に触れて、良かったね

5 ③
前日よりふっくらしたピザ窯カエルくん 

このあと、昼ごはんにタイカレーを食べました。 写真忘れ 

5 ④

にこやかに集合写真。残念ながら、土曜日帰りの洪くんが映ってません。
 

【予告!!】
土と藁でつくる!ピザ窯カエルくんをつくろう!vol.3
11月22・23日開催(予定) 
正式に決まったらHPやブログでお知らせします。
参加したい人は、コドコドにお問い合わせください。 

土と藁でつくる!ピザ窯カエルくんをつくろう!vol.1

ピザガマガエル s
7月12日 いよいよ! スタート!!
7月12日①
こねこね隊
7月12日②
続々と参加者がコドコドに集まって来ました。 

遅めのお昼ごはん  フリーソーメン秘密結社をまねてソーメンを振る舞う。
・・・でも、ふつうに昼ごはんになってしまった 秘密な感じにしたかった。
7月12日③
7月12日④
7月12日⑤
後半の作業に向けて、エネルギー補充

ピザ窯つくりについてのレクチャー  講師:よっしー 
7月12日⑥
7月12日⑦
コドコドの土と大軌さんの藁と南伊豆の籾を使える幸せ

7月12日⑧
ピザ窯前の階段のための木を伐採
7月12日⑪
階段まで作っちゃうんですね~ すげ~
7月12日⑨
こねこね隊 ふたたび
7月12日⑩
7月12日⑫
ホットケーキみたい 
もみ殻がいっぱい詰まってます。保温のため・・・だそうです。

7月12日⑬
7月12日⑭
こねこね隊 もりあがるぅ~
7月12日⑯
7月12日⑮
夕方まで、作業をして みなと湯に行きましたよ~
7月12日⑰
晩ごはんは、コドコドではおなじみのタイカレー
 
夜の小稲湾 お散歩にも行きました
7月12日⑱
 初日終了

7月13日 2日目
7月13日
朝ごはん 
7月13日①
女の子の写真しか撮ってませんでした   スミマセン 
7月13日②
7月13日③
2日目も こねこね隊 はじまりヽ(^。^)ノ
7月13日4
7月13日①
土と砂の層
8月13日⑤
7月13日⑦
土と砂と藁の層

その後、ピザパーティー
ピザ④
ピザ③
s-s-P1220898
s-s-P1220911


ピザ①
ひじきだよ~
ピザ②
 
さて! 行くよ~ 最後の作業 ワラ・ワラ (#^.^#)
7月13日⑥

7月13日⑤


 7月13日⑥
最後の層は、藁をいっぱい使ってツバメの巣みたいになりました。

7.13 s
2日間のW.S  集合写真~ 

みなさ~ん ありがとうございましたぁ~


詳しい作り方を知りたい方は、
次回10月4・5日のW.S @南伊豆 vol.2 参加してくださいね。
この回で、カエルの形になります。

・・・・・10月までに私のやることがあるらしいデス。 経過報告します。 

土と藁でつくる!ビザ窯ガエルくんをつくろう! 準備編

ピザガマガエル s


7月9日に、よっしーと真樹ちゃんんがコドコド入り

ボランティアよっしーは、今回講師!!!
真樹ちゃんがサポートスタッフですヽ(^。^)ノ

7月9日①
予定地の整地開始~
7月9日②
到着してまもなく、ブロックで土台作りを始めました。 

この日は、大軌さんの家にいって工具を借りたり、藁や籾をいただきました。
南伊豆らしい(?)大軌さんのお家に、ふたりとも感動
いろいろな南伊豆情報を手に入れたようです!


翌日、台風を前に・・・ 7月10日の作業を着々と進めてます。
7月10日③
ピザ窯の土台のテーブル部分を作るコンクリ型を制作

10488323_654180571343875_1133550795414480920_n
ランチは、こばしりカフェのパスタ~

7月10日②
雨の中、必死の土台作り Takuさんも応援に
7月10日
数か月前まで、カフェ店員だった真樹ちゃんの変貌ぶりにビックリ!!
よっしーの片腕になってました(・・・のようにみえましたよ)

7月11日
7月11日①
7月11日 土台
土台が、なんとなく形になりました(#^.^#) よかった!
心配した台風もたいした被害もなく
7月11日②
弓ヶ浜でワカメを拾ったり  硬かったよね(>_<)
7月11日 下流から小稲方面
ひじきを買いに石廊崎に行く途中  下流から見た小稲方面の海
7月11日 したる
いつも穏やかなしたるの海も、波しぶきがあがってました

7月11日 ピザパーティー予行
夜には、サポートスタッフのおかちゃんも到着して、ピザパーティーの予行
カンパイ~  (カンパイの数だけ幸せが増える♡) 

 ・・・・・当日編に続く
プロフィール
最新コメント
twitter
静岡の天気
ゲストハウス コドコド
の口コミを書く
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ